報道発表資料

この記事を印刷
2004年02月12日
  • 総合政策

環境技術に関する情報発信の充実について

環境省では、環境省HP(ホームページ)及び環境技術情報ネットワークHPを通じて、環境技術に関する情報発信体制をより充実させ、環境技術の開発者等に向け、広く情報提供することを開始しました。
 これにより、環境技術を研究・開発する上での、環境省における基準、指針等の問合せ先が明確になるとともに、環境省関連の支援制度等の情報を一元的に紹介できるため、環境技術の開発者等のユーザーにとって、知りたい情報へのアクセスがより容易になることが期待されます。

1.趣旨

 環境省では、これまでも、環境研究・環境技術開発に関する各種情報をインターネットにより発信してきましたが、ウェブ上の様々な場所(環境省HPの各部局別情報、あるいは専用に設置されたHP等)に分かれているため、ユーザーにとって知りたい情報を探し当てるのに時間がかかる等の側面がありました。また、環境研究・環境技術開発の推進に関する施策は省内の各部局にまたがるため、技術開発にあたっての環境省の問合せ先がわかりにくいという指摘もありました。
 このため、環境省HP及び環境技術情報ネットワークHPを通じて、環境技術を研究・開発する上での、環境省における基準、指針等の問合せ先の情報を明示するとともに、環境省及び所管団体による環境研究・技術開発の支援制度等に関する情報を一元的に情報発信することにより、環境技術に関する情報発信の更なる充実を図ることとしました。



2.提供する情報の概要

 環境省HP及び環境技術情報ネットワークHPを利用し、以下の情報をご覧になれます。
 

(1) 環境省HP URL: https://www.env.go.jp
 
環境省HPのトップ画面にある「各種の窓口・案内」から、「環境技術の問合せ窓口」を選択しクリックすると、環境技術開発の問合せ窓口に関する情報をご覧になれます。(別紙1を参照して下さい。)
「環境技術の問合せ窓口」では、[1]環境研究・技術開発に関する支援制度に関する問合せ窓口、[2]環境技術の評価・実証制度に関する問い合わせ窓口、[3]環境技術分野別の窓口一覧、を掲載しています。


環境省HP「各種の窓口・案内」
     
環境技術開発の問い合わせ窓口
     
 
環境研究・技術開発の支援制度に関する問い合わせ(環境省の競争的研究資金等)
 

環境分野に関する研究・技術開発等について、公募により広く提案を募り、優秀な
研究課題を支援する制度の概要とそれらに関する問い合わせ先
 
 
環境技術の評価・実証制度に関する問い合わせ
 


環境技術について、環境省が評価・実証を行うこと等により、環境技術の適切な情
報提供を行い、当該技術の普及を支援する制度の概要とそれらに関する問い合わ
せ先
 
 
環境技術分野別の窓口一覧
    環境技術を開発・研究する上での、環境省における当該技術に関する規制、基準、
指針などに関する問い合わせ先


(2) 環境技術情報ネットワークHP URL: http://e-tech.eic.or.jp
 
環境技術情報ネットワークHPのトップ画面から、「環境技術サポート情報」をクリックすると、環境技術に関する開発支援制度及びそれらの成果に関する情報をご覧になれます。(別紙2を参照して下さい。)
 
環境技術開発に関する情報の在処を「環境技術サポート情報」に集約(リンクを設定)することで、[1]環境省及び所管団体で行われている環境研究・術開発に対する支援と環境技術の実証・評価等を実施する事業、[2][1]の事業等で得られた各種成果(報告書等)、に関する情報へのアクセスを容易にします。


環境技術情報ネットワークHP「環境技術サポート情報」
     

環境技術開発支援制度
   


環境研究・技術開発を支援するための事業
   

環境技術の環境保全効果等を評価・実証するための事業


  環境省及び所管団体による環境研究・技術開発に対する支援と環境技術の実証・
評価等を実施する事業を紹介します。
 
環境技術開発及び環境技術評価/実証の成果
     
 
環境研究・技術開発に関する成果(報告書等)
     
 
環境技術に関する評価・実証等の成果(報告書等)
    環境省及び所管団体の支援等による環境研究・技術開発に関する各種成果(報告
書)と、環境技術の実証・評価等を行った各種成果(報告書等)を紹介します。
       

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局総務課
環境研究技術室
 室長 :齊藤 眞(内線6241)
 専門官:木野修宏(内線6243)
 担当 :須藤 祥(内線6244)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。