報道発表資料

この記事を印刷
2003年12月25日
  • 保健対策

「化学物質と環境に関する学習関連資料」の試作版公表と人気投票の開始について

環境省では、化学物質と環境に関する充実した学習関連資料の提供を行うため、平成15年3月3日から4月25日まで学習関連資料のアイデアを募集し、ご応募いただいたアイデアの中から、有識者からなる審査委員会において3点を選定いたしました。
 その後、この3点のアイデアを試作版とするための作業等を進め、この度、「ケミストリーカードゲーム」、「ころころカンパニー」、「こざるのそうじ」の試作版が完成いたしました。
 これらは全てパソコン上で体験できますので、環境省のホームページからアクセスし、是非ご体験いただいて、最もよいと思われる作品にご投票下さい。
 皆さまからのご投票の結果、最多票を得た作品につきましては、より完成度の高い正式版を作成し、環境省ホームページにおいて公表する予定です。
  1. 学習関連資料の作成目的について

     化学物質やそれらを含む製品は私たちの日常生活に身近なものですが、化学物質による環境リスク(環境の保全上の支障を生じさせるおそれ)を理解することは多くの人々にとって難解です。しかしながら、このような環境リスクの理解を進める化学物質と環境に関する学習関連資料は十分とはいえません。
     このため、化学物質による環境リスクを子供にも分かりやすく理解してもらうための効果的な学習関連資料の作成を整備することを目的としています。

     
  2. 作業経過

     平成15年3月3日から4月25日までパソコン上で遊べる学習関連資料のアイデアを募集し、この度、ご応募いただいたアイデアの中から、有識者からなる審査委員会において3点を選定いたしました。その後、この3点のアイデアを試作版とするための作業等を進め、この度、以下の試作版が完成いたしました。

     ・ 「ケミストリーカードゲーム」(アイデア:石田好広さん)
    「ころころカンパニー」(アイデア:真鍋広さん)
    「こざるのそうじ」(アイデア:村上倫啓さん)

     
  3. 体験及び投票方法について

     環境省のリスクコミュニケーションホームページからアクセスし、是非ご体験いただいて、最もよいと思われる作品にご投票下さい。
     皆さまからのご投票の結果、最多票を得た作品につきましては、より完成度の高い正式版を作成し、環境省ホームページにおいて公表する予定です。
     なお、現在、環境省ホームページには、前回作成した「つくろう!ポンポコ理想郷」を掲載しておりますので、こちらも併せてご体験下さい。

    (1) 体験方法
       環境省のリスクコミュニケーションホームページからアクセスし、「ケミストリーカードゲーム」、「ころころカンパニー」、「こざるのそうじ」をパソコンにダウンロードして、ご体験いただくことができます。
     これらの動作環境は、Windows 98SE/Me/2000/XPです。
     また、「ケミストリーカードゲーム」については、カードのキット(印刷して実線にそって切り取ってご利用いただけます)をダウンロードしていただくこともできます。
     
    (2) 投票方法及び投票期間
       (1)にお示ししたホームページから、投票ページにアクセスしていただくことができます。
     また、はがき、FAX、E-mailで投票していただく場合は、以下の(6)の連絡先までお願いします。その際には、最もよいと思われるゲーム名を明記していただき、もしよろしければご感想もお書きいただけると幸いです。
     
    (3) 投票期間
       平成15年12月25日(木)~平成16年1月23日(金)です。
     
    (4) 投票資格等
       どなたでもご投票いただけますが、お1人あたり1回の投票でお願いします。
     
    (5) 主催
        環境省、(社)環境情報科学センター
     
    (6) ご連絡先
       (社)環境情報科学センター 
     化学物質と環境に関する学習関連資料作成事務局
     〒102-0074 東京都千代田区九段南4-7-24 トゥーラント88ビル
     TEL: 03-3265-3916(担当:仁井(にい))FAX: 03-3234-5407 E-mail: nii@ceis.or.jp
連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課長   :安達 一彦(内線 6350)
 課長補佐 :荒木 真一(内線 6353)
 担当   :鈴木 克彦(内線 6358)