報道発表資料

この記事を印刷
2003年12月18日
  • 総合政策

環境報告書の作成基準及び審査基準についてのモニター募集について

現在、環境報告書基準委員会及び環境報告書審査基準委員会において検討している環境報告書作成基準及び環境報告書審査基準について、その実務上の適用可能性を検討するためのモニターを募集いたします。
 (募集期間:平成15年12月18日(木)~1月15日(木))

1.目的

  環境省では、環境報告書のより一層の普及を図るため、「環境報告書作成基準(案)」及び「環境報告書審査基準(案)」についてのパブリックコメントを実施しています。
  「環境報告書の作成基準及び審査基準についてのモニター募集」は、これらの基準案についてのパブリックコメントの実施に加えて、環境報告書について事業者内部の審査担当部門が審査を実施する自己宣言または外部の第三者が審査を実施する第三者レビューにおける基準案の実務上の適用可能性を検討するために実施するものです。


2.モニター募集の概要

  モニターとしての参加形態には、以下の2種類があります。
  [1]自己宣言による場合
  [2]第三者レビューによる場合

 モニターとしてご協力いただく事業者には、環境報告書作成基準に基づいた環境報告書を作成していただき、
  [1]自己宣言による場合には、事業者内部の審査担当部門による内部審査
  [2]第三者レビューによる場合には、外部の審査機関による環境報告書審査基準に基づく所定の審査
を実施のうえ、これらの審査報告書を環境報告書に含めて開示していただきます。

 また、モニターには、環境省が必要に応じて実施する調査及びヒアリング等にご協力いただき、必要な意見提出、情報提供をしていただきます。


3.応募方法

(1) 別添の募集要項に従い、申込用紙に必要事項を記入し、受付期間内に提出してください。
(2) 申込の受付期間
平成15年12月18日(木)~1月15日(木) (当日消印有効)
(3) 申込の受付期間
申込は、下記の参加申し込み先まで、郵送にて参加申込書をご送付ください。(電子メール及びFAXでの申込はご遠慮ください)。
(参加申し込み先)
 株式会社 エコマネジメント研究所(事務委託先)
 担当 田中・森下
 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町1-9 南平台宝来ビル6階
 TEL:03-3462-4861 FAX:03-3462-4860
 e-mail:e-report@ecomane-inst.co.jp

4.募集方法及び結果通知

(1) 募集方法
 モニターとしてご協力いただける事業者を下記のとおり、各若干数募集いたします。
 [1]自己宣言による場合
 [2]第三者レビューによる場合
 なお、応募事業者が多数の場合は、業種、事業者が作成した過去の環境報告書、応募事業者の内部審査体制または審査機関の状況等を勘案して選考いたします。
(2) 募集結果は、平成16年1月中旬を目途に、郵送にて通知いたします。なお、選考状況についてのお問い合わせはご遠慮ください。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
課長: 佐野 郁夫(6260)
 補佐: 沢味 健司(6268)
 担当: 槌屋 岳洋(6252)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。