報道発表資料

この記事を印刷
1998年09月04日

地球環境研究総合推進費公開シンポジウム「わたしたちの地球の声に耳を傾けてみませんか」の開催について

環境庁では、地球環境研究総合推進費(以下、「推進費」という。)による研究成果を広く一般に普及することを目的として、公開シンポジウムを平成10年10月7日(水)、全国都市会館にて開催する。公開シンポジウムでは、近藤次郎氏(中央環境審議会会長)が特別講演を行う他、「地球の温暖化」及び「オゾン層の破壊」分野の第一線で活躍中の研究者が、これらの分野の研究全般について、一般の方々を対象とした発表を行う。環境庁では、地球環境に関心を持つ多くの方々の参加を呼びかけている。

1.開催趣旨

  • 環境庁では平成2年度より推進費を計上し、関係省庁の国立試験研究機関など、広範な分野の研究機関、研究者の連携協力の下に、地球環境研究を学際的、国際的な観点から総合的に推進している(平成10年度予算額26.5億円)。これまで、推進費による地球環境研究では、地球環境に関する現象の解明等に関し、多くの科学的知見を蓄積しつつある。
  • この度、これらの研究成果を一般に広く公開することを目的として、「地球の温暖化」及び「オゾン層の破壊」分野の第一線で活躍中の研究者が発表を行う。
  • 環境庁では、地球環境に関心を持つ多くの方々の参加を呼びかけている。 

2.主催者

  環境庁

3.開催期日及び場所

開催期日 10月7日(水)
開催場所 全国都市会館
(東京都千代田区平河町2-4-2、TEL 03-3262-5231)

4.参加者等

参加費無料
参加希望者については、事前の申し込みをお願いします。

<参加申し込み>

(社)国際環境研究協会 広本

  FAX 03-3432-7740(TEL: 03-3432-1844)
  E-mail gl.sympo@airies.or.jp

5.プログラム

  • 発表テーマ、発表者及びコメンテーターは別添プログラムを参照のこと。
  • 近藤次郎氏(中央環境審議会会長)による「今後、地球環境研究の果たすべき役割」について特別講演。

6.発表の方法

(1) 「オゾン層の破壊」分野
 研究者4人が各20~30分間の発表を行った後に、2人のコメンテーターが、各10分間、「オゾン層の破壊」分野研究について総括的にコメントする。
(2) 「地球の温暖化」分野
 研究者7人が各20分間の発表を行った後に、4人のコメンテーターが、各10分間、「地球の温暖化」分野研究について総括的にコメントする。

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局地球環境部環境保全対策課研究調査室
室長 : 森  秀行(内線6743)
 補佐 :水野  理 (内線6746)
 担当 :太田 裕之(内線6746)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。