報道発表資料

この記事を印刷
2003年11月25日
  • 地球環境

中央環境審議会地球環境部会「気候変動問題に関する今後の国際的な対応の基本的な考え方について」(中間取りまとめ案)に対する意見の募集について

 気候変動対策のための国際的な取決めである京都議定書は、ロシアが締結すれば発効する状況となっており、その一日も早い発効が期待されています。京都議定書では、2012年までの気候変動対策を定めていますが、2013年以降については具体的な規定があり ません。気候変動対策に2013年以降地球規模で取り組むためには、長期の交渉を経た国際的な合意が必要です。そこで、2013年以降の気候変動対策の取決め(次期枠組み)の検討を開始すべきという気運が、国内外において高まりつつあります。
 このような状況の下、中央環境審議会地球環境部会においても次期枠組みについての審議が行われ、この度、「気候変動問題に関する今後の国際的な対応の基本的な考え方について(中間とりまとめ案)」が取りまとめられました。
 本中間取りまとめ案について、広く国民の皆様のご意見をお聞きするため、11月25日(火)より、12月26日(金)まで、御意見を募集します。

  1. 公表及び意見募集の対象

     中央環境審議会地球環境部会中間取りまとめ案「気候変動問題に関する今後の国際的な対応の基本的な考え方について(中間取りまとめ案)」
    資料の入手方法については、「5 資料の入手方法」を参照してください。
     
  2. 意見募集締切

     平成15年12月26日(金)必着

  3. 意見提出方法

     「気候変動問題に関する今後の国際的な対応の基本的な考え方について(中間取りまとめ案)(以下「本中間取りまとめ案」といいます。)」にお目通しいただいた上、以下の意見提出様式に示す事項を記述し、郵送、FAX又は電子メールのいずれかの方法で提出してください。
     なお、郵送又はFAXの場合はA4版の紙を御使用ください。
     電子メールで提出される場合にはテキスト形式としてください。(添付ファイル及びHTML形式による提出は御遠慮願います。)
     電話での御意見はお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。
     いただいた御意見の内容については、個人の住所、氏名、電話番号、FAX番号を除き、公表される場合があることを御承知おきください。匿名を希望される場合はその旨を必ず明記してください。

     [意見提出様式]

     宛先:中央環境審議会地球環境部会 事務局
       (環境省地球環境局地球温暖化対策課)
     住所:
     氏名(会社名/部署名):
     年齢:
     性別:
     職業:
     電話番号:
     FAX番号:
     御意見:(報告書案の該当ページを明記して下さい。)
     
  4. 提出先

     環境省地球環境局地球温暖化対策課
     担当:井上
     住所:〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
     TEL:03-5521-8330
     FAX:03-3580-1382
     電子メール:chikyu-ondanka@env.go.jp
     郵送の場合は封筒に、FAX及び電子メールの場合はタイトルに「中環審地球環境部会(中間取りまとめ案)への意見」と明記した上で御送付下さい。

  5. 資料の入手方法

     関係資料(中央環境審議会地球環境部会「気候変動問題に関する今後の国際的な対応の基本的な考え方について(中間取りまとめ案)」は以下で入手可能です。
    (1) インターネットでの閲覧
       環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/info/iken.html)で閲覧できます。
    (2) 郵送
       郵送を御希望の方は、180円分の切手を貼付した返信用封筒(A4版。郵便番号、住所、氏名を記入したもの)を同封の上、中環審地球環境部会(中間取りまとめ案)の意見募集に関する資料希望である旨を明記して、上記4の提出先宛てにお送りください。
    (3) 事務局での配布
       上記4の提出先において、関係資料を配布します。

添付資料

連絡先
環境省中央環境審議会地球環境部会事務局
環境省地球環境局地球温暖化対策課
課長:清水康弘(内線6770)
 国際対策室
 室長:牧谷邦昭(内線6772)
 補佐:瀧口博明(内線6773)
 担当:井上直己(内線6775)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。