報道発表資料

この記事を印刷
2003年08月18日
  • 大臣官房

「廃棄物処理施設整備計画(素案)」に関する国民の皆様からの意見募集について

我が国の廃棄物処理施設については、昭和38年度から平成14年度まで8次にわたり廃棄物処理施設整備計画を策定し、その計画的な整備に努めてきたところです。
  政府において、近年の我が国の社会経済や財政の状況を踏まえ、社会資本整備の在り方の見直しが行われたことを踏まえ、廃棄物処理施設整備計画についても、事業評価の実施、コストの縮減、事業間連携の強化等の取組みを含めた計画へと転換するとともに、計画策定の重点を、従来の「事業量」から事業の実施により「達成される成果」に変更する等の見直しを行い、今般、平成15年度から平成19年度までの5か年を計画期間とする新たな廃棄物処理施設整備計画の素案を作成いたしました。
  廃棄物処理施設整備計画は、閣議の決定を経て策定されますが、これに先立ち、本計画の素案に対し広く国民の皆様の御意見をいただくべく、下記2.に示す要領でパブリックコメントを募集しますので、忌憚のない御意見をお寄せくださいますよう、よろしくお願いいたします。

1. 廃棄物処理施設整備計画の概要

(1) 計画期間
  平成15年度から平成19年度までの5か年とする。
(2) 内容
    計画期間に係る廃棄物処理施設整備事業の実施の目標及び概要を定める。
 なお、廃棄物処理施設整備計画は、廃棄物処理法第5条の2に基づく基本方針(平成13年5月策定)や、循環型社会形成推進基本計画(平成15年3月閣議決定)の考え方に即して作成することとし、基本方針等に示された廃棄物の排出抑制に係る取組、廃棄物の減量化の目標等を前提に、廃棄物処理施設整備事業の実施の目標等を定めることとする。

(3) 本計画の対象となる事業(廃棄物処理施設整備事業)
  [1] 地方公共団体が行う廃棄物の処理施設(公共下水道及び流域下水道を除く。)の整備に関する事業
  [2] 廃棄物処理センターが行う廃棄物の処理施設の整備に関する事業
  [3] 広域臨海環境整備センターが行う廃棄物の処理施設の整備に関する事業
  [4] 環境事業団(平成16年度からは日本環境安全事業株式会社)が行うPCB廃棄物の処理施設の整備に関する事業
  [5] PFI選定事業者が行う廃棄物の処理施設(公共下水道及び流域下水道を除く。)の整備に関する事業
  [6] 上記の各事業に附帯する事業であって、各事業と一体となってその効果を増大させるもの
(4) 従来の廃棄物処理施設整備計画との相違点
  [1] 計画の内容を、従来の施設整備の事業量から、達成される成果(アウトカム目標)に変更。
  [2] 計画の内容として、事業費総額を示さない。
  [3] 計画の対象となる事業に、地方単独事業を含めない。
  [4] 新たな廃棄物処理の課題への対応としてPCB廃棄物の処理施設の整備を対象に追加。

2. 意見募集要領

【1.意見募集対象】
    「廃棄物処理施設整備計画(素案)」
 なお、意見募集の対象ではありませんが、参考資料として「指標の定義」を添付しています。

【2.意見募集期間】
    平成15年8月18日(月)~平成15年9月5日(金)17時45分まで(必着)
【3.意見提出方法】
    住所、氏名、職業(会社名又は所属団体)、電話番号等の連絡先を必ず明記のうえ、次のいずれかの方法で送付して下さい。
なお、電話での御意見にはお応えしかねますので、あらかじめ御了承ください。
また、企業・団体から意見を提出される場合に、同一の意見を複数の部署から提出されることのないようお願いいたします。
  [1] 電子メール
  宛先 : hairi-kikaku@env.go.jp
  添付ファイルやURLへの直接リンクによる御意見は受理しかねますので、必ず本文にテキスト形式で記載して下さい。
  件名を「廃棄物処理施設整備計画(素案)について」として下さい。
 
  [2] 郵送
  宛先 :〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
  環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課
  封筒に赤字で「廃棄物処理施設整備計画(素案)について」と記載して下さい。
 
  [3] ファックス
  宛先 : 03-3593-8262
  環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課
  冒頭に件名として「廃棄物処理施設整備計画(素案)について」と記載して下さい。
 
    なお、いただいた記載内容については、氏名、住所、電話番号等の個人情報を除き全て公開される可能性があることを御承知おき下さい。
【4.資料の入手方法】
  事務局(環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課)において資料配布
  インターネットによる閲覧

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課
課長    仁井正夫(6811)
  課長補佐 東  幸毅(6814)
  担当    福澤謙二(6819)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。