報道発表資料

この記事を印刷
2003年07月04日
  • 大気環境

「ひと目で分かる『脱臭装置』選択ガイド《2003飲食店版》」について

環境省では、平成14年度脱臭技術適正評価調査の結果を取りまとめた「ひと目で分かる『脱臭装置』選択ガイド《2003飲食店版》」を作成いたしましたのでお知らせいたします。
 本ガイドは、飲食店における厨房排気臭向けの脱臭装置について、統一的基準から技術的情報を整理したもので、事業者の方の装置選択の手助けとなることを目的としています。そのため、店舗の状況に応じた装置を選定する上で参考となるフローや注意点を加えるなど、事業者の方にとって読みやすいものとなるよう配慮しています。
 本ガイドは、環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/)においても掲載されています。

1. 経緯

 全国の地方公共団体に寄せられた飲食店のにおいに対する苦情は600件(平成13年度悪臭防止法施行状況調査)にのぼり、近年増加の一途をたどっています。しかし、中小規模の飲食店においては、経済的にもスペース的にもなかなか対策が難しいのが現状です。一方、様々な種類の脱臭装置が市販されていますが、装置の選択に当たって参考になる情報は、各メーカーが独自に行った評価データ等があるのみで、事業者が適切な比較検討を行うことは容易ではありません。

 そこで、環境省では、より有効な脱臭技術の開発及び普及を促進するため、平成14年度脱臭技術適正評価調査を実施し、飲食店における厨房排気臭を対象とした低コストで省スペース、かつメンテナンスの容易な脱臭装置を募集し、統一的基準から技術的情報を整理しました。

 「ひと目で分かる『脱臭装置』選択ガイド《2003飲食店版》」は、その調査結果を事業者向けに分かりやすく解説し、広く公開するものです。本ガイドは、環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/)においても掲載されておりますので、御活用下さい。

2. 選択ガイドの概要

脱臭装置の選び方
   装置を選択するに当たって覚えておくべきキーワード、お店に合った装置タイプの選定フロー、装置選定時の注意点などを解説しています。
脱臭技術の評価
   20の脱臭装置について、主な仕様や経済性、脱臭効率などの項目別に評価された結果が記載されています。

 環境管理局 行政資料
 ひと目で分かる「脱臭装置」選択ガイド《2003飲食店版》

連絡先
環境省環境管理局大気環境課大気生活環境室
室長   :上河原献二(内6540)
 室長補佐:由衛 純一 (内6543)
 担当   :西川 絢子 (内6542)