報道発表資料

この記事を印刷
2003年06月25日
  • 自然環境

絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行規則等の一部改正に対する意見募集について

平成15年6月に成立した「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律の一部を改正する法律」(平成15年7月20日施行)に基づき、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行規則等の一部改正の内容(案)」をとりまとめましたので、本案について、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、御意見を募集(パブリックコメント)いたします。

1. 案件の概要

 平成15年6月20日に公布された「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律の一部を改正する法律」(平成15年法律第99号)により、国際希少野生動植物種に係る登録・認定関係事務を国に代わって行うことができる機関に関して、対象を公益法人に限定せず、一定の基準を満たすものとして国により登録された者に拡大すること等を内容とする改正が行われました。

 環境省では、この改正を受け、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行規則及び特定国際種事業の届出等に関する省令の一部を改正し、機関登録の手続等を新たに定めることとしています。

 この度、環境省では、上記改正の内容の案を取りまとめ、これを公表して広く国民の皆様から御意見を募集することとしました。御意見のある方は別紙「御意見募集要項」に沿って、御提出下さい。

 御意見のある方は、別添「御意見募集要領」に沿って、御提出下さい。なお、御意見に対して個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承願います。

2. 意見提出手続について

○意見募集期間 平成15年6月25日(水)~平成15年7月8日(火)
○意見提出先 環境省自然環境局野生生物課
E-mail: shizen_yasei@env.go.jp
FAX: 03(3581)7090

詳しくは、「御意見募集要領」を御覧下さい。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
課長:黒田大三郎(6460)
 補佐:河本  晃利(6462)
 係長:石山  一意(6468)
 担当:山本  泰生(6463)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。