報道発表資料

この記事を印刷
2003年06月16日
  • 大気環境

「今後の有害大気汚染物質による健康リスク評価のあり方について(案)」及び「アクリロニトリル、塩化ビニルモノマー、水銀、ニッケル化合物に係る健康リスク評価について(案)」に対する意見の募集について

中央環境審議会大気環境部会健康リスク総合専門委員会では、今後の有害大気汚染物質による健康リスク評価のあり方について、報告案を取りまとめました。
 本報告について、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、郵送、ファクシミリ、電子メールにより意見を募集(パブリック・コメント手続)することとしました。

 中央環境審議会大気環境部会健康リスク総合専門委員会では、優先取組物質として全国的なモニタリングが実施されている有害大気汚染物質のうち、環境基準の設定されていない物質について、環境中の有害大気汚染物質による健康リスクの低減を図るための指針となる数値(指針値)について審議してきました。
 このたび「今後の有害大気汚染物質による健康リスク評価のあり方について」及び「アクリロニトリル、塩化ビニルモノマー、水銀、ニッケル化合物に係る健康リスク評価について」報告案を取りまとめました。
 本報告を取りまとめるに当たり、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、本報告案に対する御意見を募集することといたしました。御意見のある方は[御意見募集要項]に沿って御提出ください。
 なお、御意見に対して個別の回答はいたしかねますので、その旨ご了承願います。


添付資料一覧

連絡先
環境省中央環境審議会大気環境部会 健康リスク総合専門委員会事務局
環境省環境管理局総務課
課長 笹谷 秀光(内線6510)
 補佐 高橋  司 (内線6514)
 担当 柳田 貴広(内線6516)