報道発表資料

この記事を印刷
2003年05月14日
  • 自然環境

種の保存法に基づく生息地等保護区等の指定に関する国民意見の募集について

環境省では、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に基づき、新たに生息地等保護区及び同管理地区を指定することについて、指定案を取りまとめました。本案について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、本日から6月13日(金)までの間、郵送、ファックス及び電子メールにより、御意見を募集(パブリックコメント)致します。
 環境省では、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に基づき、国内希少野生動植物であるイシガキニイニイを対象に、米原イシガキニイニイ生息地保護区及び同管理地区(沖縄県石垣市)を新規に指定する方針とし、関係機関及び地元関係者との調整等を踏まえ、今般その指定案を取りまとめました。
 つきましては、下記のとおり国民意見の募集(いわゆるパブリック・コメント手続き)を行います。


(参考)
 環境大臣は、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に基づき、次の区域の指定をすることができるとされています。

生息地等保護区(第36条)
 国内希少野生動植物種の生息地又は生育地及びこれらと一体的に保護を図る必要がある区域であって、その種の保存のため重要と認められる区域

管理地区(第37条)
 生息地等保護区の区域内で国内希少野生動植物種の保存のために特に必要があると認められる区域


【案件】
 米原イシガキニイニイ生息地保護区及び同管理地区の指定
  

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
専門官:石橋 岳志  (6465)
 担当  :曽我部 倫子(6465)