報道発表資料

この記事を印刷
2003年03月26日
  • 自然環境

平成15年度 環境再生ビジョン検討会の開催について

環境省では、平成12年度から14年度までの3ヶ年にわたり新潟県佐渡地域を対象として「共生と循環の地域社会づくりモデル事業(佐渡地域)」を実施してきましたが、3月26日(水)に佐渡において同事業の「平成14年度第3回環境再生ビジョン検討会(座長:大島康行自然環境研究センター理事)」を開催し、トキの野生復帰のための環境再生ビジョンをとりまとめましたので、お知らせします。
 同ビジョンは、トキの野生復帰を目指して共生と循環の地域社会づくりを進めるため、地域や関係機関の参加を得て、[1]トキの野生復帰の目標、[2]トキの個体確保、[3]自然環境づくり、[4]地域社会づくりについてビジョンを示したものです。

1. 平成14年度第3回環境再生ビジョン検討会について

(1) 日時 平成15年3月26日(水)13:30~15:30
(2) 場所 「トキのむら元気館」 (新潟県佐渡郡新穂村)
(3) 委員 別紙1のとおり
(4) その他 本検討会は、「共生と循環の地域社会づくりモデル事業(佐渡地域)」の中に設置した検討会です。

2. 「共生と循環の地域社会づくりモデル事業(佐渡地域)」について

 本モデル事業は、希少な野生生物と地域社会の共生を実現するため、地域住民や関係機関等の参加を得て、自然環境調査の実施や保全活動の試行、共生のあり方を検討するシンポジウムの開催等を行い、将来の共生と循環の地域社会づくりを目指した「環境再生ビジョン」を明らかにするものです。

 佐渡地域においては、トキと地域社会の共生をテーマとして平成12年度から3ヶ年計画でモデル事業を実施しました。

3. 佐渡地域環境再生ビジョン

 トキの野生復帰のための「佐渡地域環境再生ビジョン」の概要は、別添のとおりです。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
課長 黒田大三郎(6460)
 補佐 赤倉 正弘 (6469)
 担当 大木 庸子 (6469)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。