報道発表資料

この記事を印刷
2003年03月11日
  • 大臣官房

平成15年度「環境の日」及び「環境月間」統一テーマの決定について

 平成15年度の「環境の日」及び「環境月間」統一テーマを決定しましたので、お知らせします。
 平成14年12月16日(月)~平成15年1月31日(金)まで一般公募した結果、1,455件のご応募をいただきました。厳正な審査を行い、最優秀作品1点、優秀作品3点の計4点を下記のとおり決定しました。
 最優秀作品に決定した作品は、平成15年度の統一テーマとして使用し、環境省が作成する平成15年度の「環境の日」及び「環境月間」普及啓発用ポスターに使用するほか、各府省及び全国の地方公共団体等が実施する「環境月間」行事においても使用されます。
 また、下記の4点については6月の環境月間中に環境大臣から賞状が授与されます。
 多くの皆様からのご応募ありがとうございました。

 
 
_《平成15年度「環境の日」及び「環境月間」統一テーマ》_
   <最優秀作品>
「はじめています。地球にやさしい新生活」
 しぶたに とおる  
 (作者 青森県弘前市在住  澁谷 亨さん)  
 
 
 
 <優秀作品>
「地球にやさしい暮らし方 あなたが主役の環境時代」
 はたの    のぶこ
 (作者 千葉県市原市在住  波田野 伸子さん)
 
「明日と言わずに即実践!地球にやさしい暮らしかた」
 やまもと ひろゆき
(作者 鳥取県倉吉市在住  山本 広行さん)
 
「わたしの手 あなたの手 地球を救えるみんなの手」
 やざわ  ゆうや
(作者 長野県諏訪郡在住  矢澤 悠哉さん)
     
連絡先
環境省大臣官房政策評価広報課広報室
室長:鎌形 浩史 (6139)
 補佐:松本 俊男 (6149)
 担当:松隈 大輔 (6140)