報道発表資料

この記事を印刷
1997年06月05日

グリーン購入ネットワークの『商品選択のための環境データブック』発行について

グリーン購入ネットワークでは、グリーン購入を実践するにあたって参考となる個別商品の環境情報をとりまとめた『商品選択のための環境データブック』の第一弾として「OA・印刷用紙編」及び「コピー機、レーザープリンター、レーザーファクシミリ、及びその複合機編」を発行した。
この冊子は、グリーン購入ネットワークで策定した「購入ガイドライン」に則して商品の環境に関する情報を提供するものであり、この情報を参考にして環境負荷ができるだけ少ない商品を購入者に選択してもらうことをねらいとしている。
 ただし、この環境データブックはあくまでも情報提供を目的とするものであり特定の商品を推奨するものではなく、最終的な評価や判断は購入者に委ねられている。また、掲載されている情報は製造業者などから提供された情報をそのまま記載しており、定期的に情報の更新・改訂をすることにしている。
 今後、「パソコン」「冷蔵庫」「トイレットペーパー」などの「購入ガイドライン」が策定される予定であり、これらの「環境データブック」も順次発行される。これらの情報提供により、市場での環境保全型製品の購入活動が一層進むと期待される。                  
 グリーン購入ネットワーク(GPN)は、わが国におけるグリーン購入(環境への負荷が少ない商品やサービスを優先して購入すること)の取り組みを促進するために、平成8年2月に設立された企業・行政・消費者による緩やかなネットワークである。
 ネットワークでは、グリーン購入に関する啓発や、必要な情報の収集及び発信により、環境負荷の少ない商品やサービスの市場形成を促し、持続可能な社会経済の構築に寄与することを目的としており、グリーン購入にあたっての基本原則、ガイドラインの策定、シンポジウムや研究会の開催などの活動を行っている。
 会員の構成は平成9年5月23日現在745団体(企業504社、行政機関126団体、民間団体115団体)。
 なお、環境庁も会員の一団体であり、当ネットワークの普及・拡大への積極的な支援を行っている。
*資料
 『商品選択のための環境データブック』
   -OA・印刷用紙編-
   -コピー機、レーザープリンター、レーザーファクシミリ、及びその複合機編-
連絡先
環境庁企画調整局企画調整課環境保全活動推進室
室   長:竹内 恒夫 (6196)
 専 門 官:森下  哲  (6272)
 担   当:満生 美保 (6267)
グリーン購入ネットワーク事務局
 担   当:佐藤、水野
 電   話 03-3406-5010