報道発表資料

この記事を印刷
2003年01月20日
  • 自然環境

自然再生基本方針(案)に関する説明会の開催について

環境省では、「自然再生基本方針(案)」について、1月27日(月)より、広く国民の皆様のご意見をお聴きするパブリックコメントを実施する予定ですが、このパブリックコメントの実施に際し、2月1日(土)に、その内容についての説明会を開催します。
 この自然再生基本方針の案は、平成15年1月1日に施行された自然再生推進法に基づき、環境大臣が農林水産大臣及び国土交通大臣と協議の上、作成するものです。
 

 「本説明会につきましては、定員に達したため、参加申し込みを締め切らせていただきましたので、ご了承ください。」


1.概要
  
(1) 自然再生基本方針の趣旨等
 過去に損なわれた自然環境を取り戻すことを目的とした「自然再生推進法」が平成15年1月1日に施行されました。
 同法に基づき、政府は、自然再生に関する施策を総合的に推進するための基本方針(以下、「自然再生基本方針」という。)を閣議決定することとなります。自然再生基本方針の案は、環境大臣が農林水産大臣及び国土交通大臣と協議し、広く一般の意見を聴いて作成するものです。
  
 <「自然再生基本方針」に定められる事項>
 1. 自然再生の推進に関する基本的方向
2. 自然再生協議会に関する基本的事項
3. 自然再生全体構想及び自然再生事業実施計画の作成に関する基本的事項
4. 自然再生に関して行われる自然環境学習の推進に関する基本的事項
5.
 
その他自然再生の推進に関する事項
  
自然再生推進法については、次のホームページをご覧ください。
 https://www.env.go.jp/nature/saisei/law-saisei/index.html
 
(2) 自然再生基本方針決定のスケジュール
   1月27日(予定)より4週間、パブリックコメントを行い、広く一般の意見を募集する予定です。
 その後、いただいた意見を踏まえた修正を行い、平成14年度内の閣議決定を目指します。
     

2.「自然再生基本方針(案)に関する説明会」の開催
  

 パブリックコメントの実施にあわせ、「自然再生基本方針(案)」についての説明会を開催することといたしましたので、説明会への参加者を次の方法により募集します。
 
(1) 開催日時及び開催場所
 日時 : 平成15年2月1日(土) 13:00~15:30
場所 : 新宿御苑インフォメーションセンター 2階会議室
(東京都新宿区内藤町11、新宿御苑・新宿門となり)
議題 : 「自然再生基本方針(案)」について
  
(2) 参加方法
 説明会への参加を希望される方は、あらかじめ登録をお願いします。
 1月30日(木)までに、「自然再生基本方針(案)に関する説明会参加希望」と明記し、住所、氏名、電話番号を記載の上、FAX、郵送又は電子メールでご連絡下さい。
 なお、会場のスペースに限りがあるため、希望者が多数の場合は先着順とし、参加をお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
  
(3) 連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
住所:〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
FAX:03-3591-3228
電子メール:saisei@env.go.jp
  
※ 報道関係者の取材は可能です。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
課   長:田部 和博(6430)
 課長補佐:堀上  勝 (6428)
 担   当:荒牧 まりさ(6433)