報道発表資料

この記事を印刷
2003年01月16日
  • 自然環境

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」に対する意見募集について

環境省では、アマゾナ・オクロケファラ・アウロパルリアタ(和名:キエリボウシインコ)等を国際希少野生動植物種として指定等するため、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」を取りまとめましたので、本案について、広く国民の皆様から御意見を募集いたします。
  1. 案件の概要
      
     環境省では、昨年11月の第12回ワシントン条約締約国会議の結果を受け、アマゾナ・オクロケファラ・アウロパルリアタ(おうむ科,和名:キエリボウシインコ)等を国際希少野生動植物種として指定するとともに、附属書Iから削除されたドゥドレイア・トラスキアエ(べんけいそう科,和名:なし)等を国際希少野生動植物種から削除等するため、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」を、別紙のとおり取りまとめましたので、1月16日(木)から1月26日(日)までの間、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。
     御意見のある方は、別添「御意見募集要領」に沿って、御提出下さい。皆様からの御意見は、検討の参考とさせていただきます。
     なお、御意見に対して個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ御了承願います。
       
      
  2. 意見提出手続について
      
    意見募集期間 平成15年1月16日(木)~平成15年1月26日(日)
    意見提出先 環境省自然環境局野生生物課
    E-mail: shizen_yasei@env.go.jp
    F A X : 03(3581)7090
     
    詳しくは、「御意見募集要領」を御覧下さい。
      
      
(参考)
 国際希少野生動植物種 国際的に協力して種の保存を図ることとされている絶滅のおそれのある野生動植物種(国内希少野生動植物種を除く。)であって、政令で定めるもの。譲渡し等は原則禁止。
 施行予定 ワシントン条約の規定により、附属書の改正は、会合の後90日で効力を生ずる(本件については本年2月13日)こととなっているため、本政令案は2月13日に施行の予定。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
課  長:黒田大三郎(6460)
 補  佐:河本  晃利(6462)
 係  長:石山  一意(6468)
 担  当:千葉  康人(6468)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。