報道発表資料

この記事を印刷
2002年12月13日
  • 大臣官房

平成15年度「環境の日」及び「環境月間」統一テーマの募集について

平成15年度の「環境の日」及び「環境月間」の統一テーマを昨年度に引き続き下記の要領により公募します。
 この統一テーマは、環境省が作成する予定の平成15年度の「環境の日」及び「環境月間」普及啓発用ポスターで使用する他、各府省及び全国の地方公共団体等が実施する「環境月間」行事においても使用されるよう促します。
公募の趣旨
 「環境の日(6月5日)」は、「環境基本法」において、事業者及び国民の間 に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるために定められております。また、環境省では環境保全に関する国民の認識と行動を促すため6月を「環境月間」として設定し、各種行事が展開されているところです。
 環境省では平成11年度より、「環境の日」及び「環境月間」の趣旨に沿った統一テーマを広く国民の皆様から募集しております。
 つきましては、平成15年度においても、「環境の日」及び「環境月間」の統一テーマを下記要領により募集いたします。この統一テーマは、今後環境省が作成する平成15年度の「環境の日」及び「環境月間」普及啓発用ポスターで使用する他、各府省及び全国の地方公共団体等が実施する環境月間行事においても使用されるよう促しておりますので、奮って応募くださいますようお願いいたします。
  
応募要領
 25文字以内(句読点及びスペースも1文字とみなします。)とし、未発表のものに限ります。
 採用作品(1作品)の著作権は環境省に帰属するものとします。
  
応募方法
 応募に際しては、郵便番号、住所、電話番号/FAX番号、氏名、年齢、職業(業種)を明記の上、郵送、FAX又は電子メールにより送付願います。
 なお、電話による応募は受け付けておりませんので、あらかじめ御了承願います。
  
募集期間
 平成14年12月16日(月)~平成15年1月31日(金)17時必着
  
応募先
 〒100-8975   東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省大臣官房政策評価広報課広報室統一テーマ担当係 宛
 FAX  03-3502-0308
 電子メール  koho@env.go.jp
    
選考等
 環境省において最優秀作1作品、優秀作3作品を決定し、これを環境省ホームページに掲載します。
 採用者には環境省よりご連絡いたします。採用されなかった方には特にご連絡をいたしませんのであらかじめ御了承願います(選考は平成15年2月頃)。
  
各賞
  最優秀賞   1点   賞状、記念品
  優秀賞     3点   賞状
  
表彰の方法
 賞状及び記念品を授与して行う。
  
表彰の時期
 環境月間(6月1日~6月30日)中に行う。
  
  

(参考:過去の統一テーマ)

平成14年度 見直そう今までの暮らし 考えようこれからの暮らし
平成13年度 時代が変わる 私が変わる 環境世紀の幕開けです
平成12年度 循環社会 捨てずに生かす 新時代
平成11年度 きこえますか地球の鼓動、みえますか環境の世紀
平成10年度 地球と未来の仲間のために 暮らしを変える わたしから
平成 9年度 地球が発熱! あなたが止める 温暖化
平成4年度~
 平成8年度
地球とはもっとなかよくなれるはず
連絡先
環境省大臣官房政策評価広報課広報室
室 長:鎌形 浩史 (6139)
 補 佐:松本 俊男 (6149)
 担 当:松隈 大輔 (6140)