報道発表資料

この記事を印刷
2002年09月05日
  • 地球環境

地球温暖化対策地域協議会登録簿について

本年5月に地球温暖化対策推進法が改正され、行政、事業者、住民等が連携して日常生活での対策に取り組む地球温暖化対策地域協議会(以下「地域協議会」という。)を組織できることになりました。この地域協議会は、近年、排出量が増加傾向にある民生対策及び運輸対策における効果的な制度として期待されています。
 環境省では、今般、この地域協議会の活動を支援するため、地域協議会の登録を開始することにしましたので、お知らせします。今後、登録簿を整備し、全国の地域協議会の設立状況や活動内容等の情報をインターネット等を通じて一般に公表することにより、地域協議会同士の情報交換や住民等への情報提供を推進する予定です。
  1. 登録の方法等
     
    [1]  地域協議会を組織する者は、環境省に郵送等で様式第1により登録の申請をすることができる。
    [2]  環境省は、[1]の地域協議会が法定要件を満たしている場合は登録簿に登録するとともに、その旨を当該地域協議会に対し様式第2により通知する。
    [3]  環境省は登録簿をインターネットを通じて一般に公表する。
    [4]  登録を受けた地域協議会は、登録内容に変更が生じた場合等は、遅滞なく、その旨を環境省に届け出ることとする。
    [5]  この登録は、地球温暖化対策推進法第26条第1項の組織の要件となるものではない。
     
     
  2. 申請・問合せ先
     
    〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
    環境省地球環境局地球温暖化対策課 山本、木戸
    TEL:03-5521-8249
    FAX:03-3580-1382

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
課   長 清水 康弘(6770)
 調 整 官  内藤 克彦(6771)
 課長補佐 山本 泰司(6779)
 担   当 木戸 健雄(6779)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。