報道発表資料

この記事を印刷
2002年08月26日
  • 保健対策

「化学物質と環境に関する教材」について

環境省では、化学物質に関するリスクコミュニケーションの取組の一環として、小中学生が楽しく遊びながら化学物質と環境について学習できる教材の作成を行いましたので、お知らせします。
 教材の公表にあわせて、ホームページを改訂し、教材のご紹介をするとともに、一部の教材(つくろうポンポコ理想郷)をホームページ上で利用できるようにしました。
1.趣旨
   化学物質やそれらを含む製品は私たちの日常生活に非常に身近なものですが、化学物質による環境リスク(人の健康や生態系に影響を及ぼすおそれ)は多くの人々にとって極めて難解です。このため、環境省では、化学物質と環境に関して子供が楽しく遊びながら学習できる教材を作成しました。
 教材では、利便性/リスクがあるといった化学物質の両面性、製造から使用・廃棄までの多様な段階で環境を汚染する可能性があるという化学物質と環境問題との関連、リスクに対する感覚の習得を目標としています。
 
 
2.教材の概要
 「エコプラントゲーム」、「コレクター」、「つくろうポンポコ理想郷」の3つの教材があります。
 (1)エコプラントゲーム
 [1]ねらい
 模擬工場経営を通じ、生産と環境対策のバランスや環境問題への関心を高める。
 [2]形態・対象・所要時間
 形態:カードを用いた戦略思考型ゲーム
 対象:小学校高学年・中学生、5~6チーム
 所用時間:ゲーム中6ヶ月で約1時間、1年間で約2時間
 [3]概要
 プレイヤーは1ヶ月ごとに、100万円を環境対策と生産活動に振り分けて工場を経営します。環境対策が少ないと公害が発生し、対策を講じていない工場ほど負担が生じます。毎月の資金の振り分け方によってもうけが発生しますが、毎月、イベントカード(消費者に支持された、製品がヒットした等)を引くため、イベントによりもうけは変わります。
 
 (2)コレクター
 [1]ねらい
 化学物質と、身の回りにある製品との関係を理解したり、興味を持たせる。
 [2]形態・対象・所要時間
 形態:すごろく、パズルの融合型
 対象:小中学生、5~6人
 所用時間:通常版(50分)、簡略版(30分)
 [3]概要
 プレイヤーは、すごろくのマス目にある材料を集め製品を完成させて行きます。材料と製品はパズルになっており、パズルを完成すると製品ができあがります。製品を作るごとにポイントがもらえます。合計が500ポイント以上であがりとなります。
 
 (3)つくろうポンポコ理想郷
 [1]ねらい
 童話調の世界で、(化学物質の使用による)リスクの感覚を学ばせる。
 [2]形態・対象・所要時間
 形態:環境省ホームページ上で遊べるシミュレーションゲーム
 対象:小中学生、1人
 所要時間:数分
 [3]概要
 プレイヤーは主人公のたぬきとなり、天狗やかっぱと共に村を作り上げていきます。天狗にお願いしたり、かっぱに貢物をすると村が潤っていきます。天狗にお願いすることが化学物質の使用であり、かっぱが自然環境であることを暗示しており、天狗とかっぱとの付き合い方(バランス)がポイントとなります。
 
 (4)その他
  社団法人、環境情報科学センターにおいても、「化学の大逆転」というすごろくを作成しましたので、同時に公表致します。
 [1]ねらい
 化学物質の利便性とリスクの両面について理解したり、興味を持たせる。
 [2]形態・対象・所要時間
 形態:すごろく
 対象:小中学生、5~6人
 所要時間:30分
 [3]概要
 すごろくを振って、コマを進めます。すごろくのマス目には、表(利便性)と裏(リスク)が記載されています。表面に止まった場合は、ポイントプラス、裏面に止まった場合は、ポイントマイナスとなります。自分が止まったマス目は表面と裏面が逆転しますので、今までポイントプラスだったところはポイントマイナスになります。200ポイント以上であがりとなります。
 
 
3.教材の入手方法
  教材の公表にあわせリスクコミュニケーションのホームページを改訂致しました。ホームページではリスクコミュニケーションに関する「情報・教材」「対話」「場」に分けて、各種情報をご覧頂けるようになっています。教材は「情報・教材」のところに掲載されています。
 https://www.env.go.jp/chemi/communication/index.html 
 
(1)「エコプラントゲーム」、「コレクター」
  エコプラントゲーム、コレクターは、ホームページにも掲載しておりますが、キットで入手されたい方は、下記連絡先まで希望部数をお知らせ下さい。教材は無料ですが、郵送をご希望の場合は郵送料(着払いにて送付)のみ必要です。
 
    〒100-8975 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
 環境省環境保健部環境安全課リスクコミュニケーション担当 宛
 TEL: 03-3581-3351(6358)
 希望する教材名を明記の上(例:教材「○○」送付希望)、
 お名前・お電話番号・ご住所・希望部数をお知らせ下さい。
 
    参考:教材の重量・大きさ
  [1]エコプラントゲーム
  1キットで5チーム分
  重量: 980g
  大きさ:A4サイズ、厚さ約20mm
  [2]コレクター
  1キットで5人分
  重量: 310g
  大きさ:A4サイズ、厚さ約15mm
 
(2)「つくろうポンポコ理想郷」
  つくろうポンポコ理想郷は、ホームページ上でのみのご利用となります。(CD-Rでの配布は技術上の問題により行っておりません)
 
(3)「化学の大逆転」
  化学の大逆転は、ホームページにも掲載しておりますが、キットで入手されたい方は、下記連絡先まで希望部数をお知らせ下さい。教材は無料ですが、郵送をご希望の場合は郵送料(着払いにて送付)のみ必要です。
 
 〒102-0074 東京都千代田区九段南4-7-24 トゥーラント88ビル
  (社)環境情報科学センター 「化学の大逆転」担当 あて
 Tel: 03-3265-3955 FAX: 03-3234-5407
 メールアドレス:nii@ceis.or.jp
 お名前・お電話番号・ご住所・希望部数をお知らせ下さい。
 
  

 参考:教材の重量・大きさ
  1キットで5人分
  重量: 270g
  大きさ:A4サイズ、厚さ約15mm

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課   長:安達 一彦(内線 6350)
 課長補佐:森下 哲  (内線 6353)
 担   当:相澤 寛史(内線 6358)
社団法人環境情報科学センター
 担   当:仁井 亮一(03-3265-3955)