報道発表資料

この記事を印刷
2002年08月20日
  • 総合政策

「事業者の環境パフォーマンス指標(2000年度版)」の試行に係る事業調査報告書について

環境省では、環境パフォーマンス評価の課題を整理し、指標の改善を行うとともに、より適切な環境パフォーマンス評価手法の確立に向けた知見を得るため、「事業者の環境パフォーマンス指標(2000年度版)」(以下ガイドラインという。)について、これを事業者の方々に実際に試行していただく事業を実施し、その調査結果についてとりまとめを行った。
  1. 事業の概要
     
     本事業では、21社の協力を得て、ガイドラインの試行を行い、活用に関する課題を抽出するとともに、その整理を行った。
     
     
  2. 主な成果
     
     ガイドラインにおける業種による区分をなくしてコア指標、サブ指標に再編し、事業者の特性に応じて柔軟に指標を選択できる枠組みを提案した。
     
     
  3. 今後の予定
     
     検討会(座長に山本良一東京大学国際・産学共同研究センター長就任予定)を設置し、本事業の調査結果を踏まえたガイドラインの改訂を行う。


「事業者の環境パフォーマンス指標(2000年度版)」の試行に係る事業調査報告書

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
課 長 :三好  信俊 (6260)
 補 佐 :川野  光一 (6258)
 担 当 :箕輪信一郎 (6267)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。