報道発表資料

この記事を印刷
2002年08月09日
  • 総合政策

「環境ラベル等データベース」の本格運用について

環境省は、グリーン購入の推進に資するため、環境ラベルやデータ集など製品の環境情報を提供する各種の制度を整理してインターネット上で紹介する「環境ラベル等データベース」の本格運用を8月13日から開始する。
 本データベースは、グリーン購入法(第14条)の規定を受けて公開するもので、製品の環境情報を提供する各種制度を実施主体や基準等の内容により分類し、わかりやすく紹介することにより、消費者や事業者等が情報を適切に活用し、グリーン購入の取り組みを進めやすくしようとすることを目的とするものである。(昨年4月から限定的な内容で試行的に公開していたもの)
 「環境ラベル等データベース」は環境省のホームページに開設されており、アドレスは https://www.env.go.jp/policy/hozen/green/ecolabel/index.html である。

  1. 背景、趣旨
     
     グリーン購入の推進のためには、購入者ができるだけ環境負荷の少ない製品を選ぶことが必要であり、このためには製品情報の提供と活用が重要な役割を果たす。
     製品の環境情報としては、各種マークなどにより様々な環境情報が提供されている。しかし、多種多様な制度がそれぞれの観点から実施されており、購入者にとってはそれぞれの趣旨や内容を理解しにくいことが問題とされている。
     グリーン購入法では、製品環境情報の提供に関して
    事業者が自ら行う情報提供及び第三者機関が行う情報提供を位置づけ
    (第12条、第13条)
    国がこれらの情報の提供に関する状況について整理し結果を提供すること
      (第14条)
     と規定されており、環境省では昨年4月から試行的に各種マーク等の環境情報を提供してきたが、今般その内容の見直し、追加を行い本格的な情報提供を開始する。
     
     
  2. 提供される情報の概要
     
    (1) 環境物品を選ぶ際に参考となる情報源一覧(企業の取り組みは(3)で紹介)
     第三者団体や業界団体が実施する制度について、次の3つの視点で分類、整理した。
    [1] 対象品目:様々な製品を対象にした制度か、あるいは特定の製品を対象とした制度か。
    [2] 環境影響の考慮の範囲:様々な環境影響を全体的に考慮している制度か、あるいは特定の環境影響に着目している制度か。
    [3] 情報提供の手法:マーク表示をして環境保全に資する製品であることを示す制度か、あるいは定量的な環境負荷データを表示又は提供する制度か。
     
    例えば、エコマーク((財)日本環境協会)は、
    様々な製品を対象 × 様々な環境影響を全体的に考慮 × マーク表示
    GPNデータベース(グリーン購入ネットワーク)は
    様々な製品を対象 × 様々な環境影響を全体的に考慮 × 環境負荷データ表示
    に該当する。
     
     各制度について、運営主体の概要、対象物品、着目する環境影響、基準策定の手続き、製品情報の確認方法、適正表示への取り組み等を整理して情報提供するとともに、より詳しい情報を入手するための連絡先等を紹介している。
     
    (2) 商品情報源マトリックス
     それぞれの制度がどのような種類の物品を対象としているかが分かるよう一覧表に整理している。また、逆に商品の種類からどのような環境ラベルがあるのかを知ることもできる。
     
    (3) 企業の取り組み
     事業者が自ら製造販売する製品の環境情報を提供する制度について、11社の取り組みを掲載し、各制度が着目している環境影響やマークを表示する基準等について具体的な情報を提供している。
     
    (4) Q&A
     環境ラベルや本データベースに関する様々な疑問に答えるため、Q&Aコーナーを設置
     
    (5) マーク索引
     本データベースに掲載しているマークを一覧表示し、マークからその内容の情報検索を可能とした。
     
    (6) 参考情報
       都道府県が実施している環境ラベル等関連制度、リユース・リサイクルのための表示及び世界各国の環境ラベル制度等を紹介している。
     
     
  3. 事業者が自ら実施する制度等の登録受付
     
    (1) スケジュール
     本データベースへの情報掲載については、随時登録を受け付け、年間3回程度に分けてホームページ上に追加掲載する予定。
     
    (2) 手続き
       本ホームページ上から登録様式をダウンロードし、必要事項を記入の上、所要の添付書類とともに事務局へ郵送していただく。
     
    <事務局>
    株式会社三菱総合研究所 環境研究部 環境ラベル等データベース担当
    住所 〒100-8141 東京都千代田区大手町2-3-6
    電話 03-3277-0446
    ファックス 03-3277-0512
    電子メール label@mri.co.jp
連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
課   長:三好信俊(6260)
 課長補佐:藤塚哲朗(6251)
 担   当:佐藤秀樹(6270)