報道発表資料

この記事を印刷
2002年08月13日
  • 地球環境

平成14年度「排出量取引等の登録簿システム」に係る委託先の公募について

本年7月19日の政府の地球温暖化対策推進本部決定においては、京都メカニズム(排出量取引、クリーン開発メカニズム、共同実施)に係る削減・吸収量を登録する「国別登録簿」について、経済産業省と環境省が共同で整備、運営管理することとなったところ。
 これを受け、経済産業省は、当該登録簿のシステム開発について専門的知識を有する事業者に委託をすることとし、委託先の公募を行う。本事業については、経済産業省と環境省は協力して行うこととしている。
「国別登録簿」とは
 
京都議定書に基づく京都メカニズム(排出量取引、クリーン開発メカニズム、共同実施)を活用するためには、先進国(附属書I国)各国は、排出枠の発行、保有、移転、獲得、取消、償却、繰越し等を正確に実施するため、国別登録簿(national registry)を設立、運営することが必要とされている。
国別登録簿は、標準化された電子データベースであり、その構造、様式等の詳細についてはCOP8(2002年11月にインドで開催)で決定される予定。

 

添付資料

 (1) 応募要領(経済産業省発表)
 
(2) 「京都メカニズム活用のための体制整備について」(平成14年7月19日地球温暖化対策推進本部決定)
 
(3) 京都メカニズムの概要

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課温暖化国際対策推進室
室 長 :高橋 康夫 (6772)
 補 佐 :熊倉 基之 (6781)
 担 当 :佐川 裕 (6781)
経済産業省産業技術環境局環境政策課
 電話 03-3501-1511
 補 佐 :菊川 人吾 (3521)
 担 当 :田村 秀康 (3521)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。