報道発表資料

この記事を印刷
2002年08月09日
  • 保健対策

「第5回内分泌攪乱化学物質問題に関する国際シンポジウム」の開催について(第二報)

環境省は、本年11月に標記シンポジウムを開催いたしますが、その案内のリーフレットを作成しましたので配布いたします。  
 なお、今年度は「子供への影響」に着目した特別講演及びセッションを予定しております。
 「第5回内分泌攪乱化学物質問題に関する国際シンポジウム」の概要は以下のとおりです。

(1) 開催日 平成14年11月26日(火)~28日(木)
 
(2) 会場 広島国際会議場(広島県広島市)
 
(3) 主催 環境省
後援 広島県、広島市
協力 環境ホルモン学会(正式名:日本内分泌攪乱化学物質学会)
 
(4) 開催目的 :
 内分泌攪乱化学物質問題について、国内外の第一線の研究者をお招きし、 主に以下の3点をねらいとした議論を行います。   
[1] 我が国をはじめ、世界各国の内分泌攪乱化学物質問題への取組状況についての情報を共有すること
[2] 国際的な連携・協調により進められている内分泌攪乱化学物質問題について、これからの研究の方向性について議論すること
[3] 化学物質問題を身近な問題として対応するために、各方面の関係者により意見交換を行うこと
 
(5) プログラムの概要 :
 本シンポジウムは2部構成となっており、26日は、一般向けのプログラムとして、 特別講演、内分泌攪乱化学物質問題に対する国内外における取組状況の報告及びパネルディスカッションを予定しています。27日・28日の2日間は 研究者を対象としたプログラムとして、セッション、ディスカッションの中で科学的な議論を深めることを目的としています。
 なお、本シンポジウムと 同会場で、環境ホルモン学会(正式名:日本内分泌攪乱化学物質学会)によるポスター発表会が開催される予定です。
 
 本シンポジウムの具体的なテーマ、発表者、参加申込みの方法等については、リーフレットを御覧ください。


英語版ご案内
リーフレット[PDFファイル 300KB]

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課  長 安達 一彦(内6350)
 専門官 鷲見  学 (内6352)
 担  当 奥村 厚生(内6354)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。