報道発表資料

この記事を印刷
2002年06月28日
  • 自然環境

山下環境副大臣の奈良県森林地域視察について

山下環境副大臣は、岩永農林水産大臣政務官とともに、我が国の森林の整備・保全の状況視察のため、奈良県川上村と上北山村に下記のとおり出張するのでお知らせします。
1.出張目的
 
 CO2 吸収源として、また生物多様性保全上、重要な役割を担う森林について、保全・整備の一層の推進方策を検討することにより、地球温暖化国内対策の具体化と新・生物多様性国家戦略の着実な実施を図るため、本年5月、農林水産省と環境省は「地球環境保全のための森林保全整備に関する協議会」を設置しました。
 また、同協議会では、「地球環境保全と森林に関する懇談会」(座長:木村尚三郎東大名誉教授)を設置し、各方面からの有識者の御意見を頂いているところです。
 こうした検討を深めるため、山下環境副大臣は、岩永農林水産大臣政務官とともに、奈良県の森林地域の整備・保全状況の視察を行うとともに、森林・林業や自然保護に関わる地元関係者との意見交換を実施することといたしました。
 
 
2.出張日程
  
  7月1日(月)
   11:40 奈良県吉野郡川上村着(昼食・地元関係者との意見交換)
 12:30 同発
 12:50 同村中奥地区着(森林施業の実施状況視察)
 13:35 同発
 14:30 大台ヶ原(奈良県吉野郡上北山村)着
(天然林視察・地元関係者との意見交換)
 15:30 同発
 
記者会見は特に予定していません。
奈良県県政記者クラブにおいても投げ込み予定。
連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
課  長:小野寺 浩(6430)
 企画官:渡辺 綱男(6490)
 補  佐:奥田 直久(6481)