報道発表資料

この記事を印刷
2002年05月24日
  • 大臣官房

「コマメちゃん」 環のくらしホームページに登場

 環境省では、昨年12月に政府広報に登場したキャラクター「コマメちゃん」を最大限活用し、広く地球温暖化防止キャンペーンを繰り広げていきます。
 「コマメちゃん」は、空豆を模したキャラクターで、「コマメ」に買い物袋を持ち歩いたり、車の運転をやめて「コマメ」にバスや自転車を利用する地球温暖化防止を防ぐライフスタイル、「コマメ生活」の実践者です。

1. コマメちゃんの部屋
 「環のくらしホームページ」( http://www.wanokurashi.ne.jp )に「コマメちゃんの部屋」を設けました。内閣府大臣官房政府広報室の協力を得て、コマメの登場した地球温暖化防止の政府広報を掲載しています。
2. コマメちゃんグッズがもらえるよ。
 環境省主催の行事等において、「コマメに暮らして、地球温暖化防止」のシールを配っています。また、子供エコクラブ等の参加型の行事ではコマメマーク入りボールペンやバンダナも差し上げています。
 6月1日、2日に代々木公園で実施するエコライフフェアの会場でもコマメちゃんの着ぐるみ人形がシールを配り、ライフスタイルの見直しを訴えます。

1.

目的

 地球温暖化防止に向けて、国民一人ひとりがライフスタイルの見直しを行っていくためには、これまで積極的に行動してこなかった層への訴えかけが重要です。「環の国くらし会議」の「知ろう・学ぼう・考えよう分科会」でも、環境漫画等の活用と並んでキャラクターの活用の必要性が指摘されています。
 「環の国くらし会議」の各分科会では、実践者によるアイディア出しを進めるとともに実践できる取組は直ちに実践に移していきます。
 

2.

コマメのプロフィール

生年月日 平成13年12月
主な活動 楽しみながらコマメ生活を実践すること。普段は「環のくらしホームページ」の中でおとなしくしているが、テレビや雑誌の政府広報に出没する。時として巨大化してイベント会場にあらわれる。
     
連絡先
環境省大臣官房政策評価広報課
課   長:一方井誠治(内6911)
 広報室長:梶原  成元(内6139)
 担   当:渡邊恵美子(内6140)

環境省地球環境局地球温暖化防止国民生活推進室
担   当:木村 京子(内6793)