報道発表資料

この記事を印刷
2002年05月20日
  • 水・土壌

平成14年度「瀬戸内海環境保全月間」ポスターの決定について

毎年6月は、「瀬戸内海環境保全月間」として、国民一人ひとりが瀬戸内海の環境保全について理解と認識を深めるため、様々な行事を行っています。
 この一環として、環境省及び社団法人瀬戸内海環境保全協会では、平成14年度の「瀬戸内海環境保全月間」ポスターを公募していましたが、この度、入選作品を別添のとおり決定しましたのでお知らせします。
 なお、最優秀賞には環境大臣賞が授与されます。


1. 募 集 趣 旨 美しく青い海、緑豊かな島々、あるいは瀬戸内海の環境を保全するための人々の活動など人と自然が共生し、うるおいのある瀬戸内海、夢をはぐくむ瀬戸内海をイメージした新世紀にふさわしい親しみやすいポスター作品を広く一般から募集し、選定した。
 
2. 作品受付期間 平成13年9月1日~平成13年11月30日
 
3. 応 募 総 数 255点(一般部門78点、子供部門177点)
 
4. 選 定 方 法 平成14年3月12日、選考委員会を開催し、審査の上、決定した。
 
5. 入選作の表彰 平成14年5月27日(月)、社団法人瀬戸内海環境保全協会総会(神戸市)において実施。
 
   なお、最優秀作品は、「瀬戸内海環境保全月間」の普及・啓発用ポスターとして使用します。

添付資料

連絡先
環境省環境管理局水環境部水環境管理課閉鎖性海域対策室
室 長:柴垣 泰介(6660)
 担 当:佐野 宏記(6667)