報道発表資料

この記事を印刷
2002年04月26日
  • 地球環境

「環の国くらし会議」住まいとくらし分科会(第2回)の開催について-エコライフを支える最新技術・製品情報、楽しいエコライフスタイル実践の知恵-

環境省では、「環の国くらし会議」の中に4つの分科会を設け、国民一人ひとりが地球温暖化防止に向けて自らの生活を見直していくために必要な具体的取組について検討しています。
 4月19日(金)に開催された「住まいとくらし」分科会(第1回)では、「エコ住宅・エコ機器」をテーマに、直接、住宅メーカーや家電メーカーから導入・普及のためのユニークな実践取組等について紹介され、「エコライフ」をテーマに、その実践事例や最近の生活トレンド等についてメンバーから紹介されました。
 当日配布された資料や議事の概要については、環のくらしホームページ(http://www.wanokurashi.ne.jp)に掲載し、一般の方々からの情報やご意見を募集しています。
 第2回の分科会も引き続き、ユニークな実践事例(グッドプラクティス)について議論することとし、ホームページを通じて出されたご意見等や第1回分科会を傍聴された方々から寄せられたご意見を紹介し、「エコ住宅・エコ機器」と「エコライフ」のそれぞれのテーマについて、最新技術・製品情報やそれら普及のための取組(グッドプラクティス)や、楽しいエコライフスタイル実践のためのユニークな取組(グッドプラクティス)について御検討いただくこととしています。
 なお、「環の国くらし会議」の分科会は全部で4つ設置されており、「知ろう・学ぼう・考えよう」、「地域の取組」、「国民の足」分科会も順次開催しています。
 
住まいとくらし分科会[エコ住宅・エコ機器 グループ]
 ○ 日  時 平成14年5月17日(金) 13:30~16:00
場  所 都道府県会館 401号室
 
住まいとくらし分科会[エコライフ グループ]
 ○ 日  時 平成14年5月24日(金) 13:30~16:00
場  所 虎ノ門パストラル 本館「けやき」
 
メンバー 両グループとも「別紙」を参照。
傍  聴 両グループとも、分科会は一般の方にも公開します。傍聴御希望の方は、5月14日(火)までに「環のくらしホームページ」よりお申し込みください。(申し込みが多い場合は抽選とさせていただきます。)
     
問合せ先  (財)環境情報普及センター
    TEL 03-3595-3992 担当 安部
 
(参考) 現時点でのその他の分科会の開催予定
  「知ろう・学ぼう・考えよう」分科会 5月13日(月) 10:00~12:00

1.第1回分科会の概要

(1) エコ住宅・エコ機器 グループ
   環境と共生する住宅技術、未来のエコライフスタイル、エコ機器の最近の動向等について、住宅メーカー(住友林業)・家電メーカー(松下電器、ソニー、三菱電機等)のメンバーから実践事例を踏まえ発表後、メンバー全体で議論が行われました。
(2) エコライフ グループ
   テレワークとライフスタイル、環境家計簿、省エネナビ、最近の消費者トレンドといったエコライフと密接に関係する様々な取組等について、メンバーから実践事例を踏まえ発表後、メンバー全体で議論が行われました。
 

2.ホームページ等における意見募集

(1) ホームページからの意見募集
   第1回分科会の配付資料、議事概要を即日公開し、5月10日を期限に情報・意見募集を行っています。寄せられた意見等については、第2回目以降の分科会に提出されます。
(2) 分科会傍聴者に対するアンケート調査
   第1回分科会の傍聴者に対し、「エコ住宅・エコ機器、エコライフが普及するための有効な取組」等を内容とするアンケートを実施し、現在、集計を進めています。これについては第2回分科会に紹介されます。
 

3.第2回分科会の検討事項(案)

(1) エコ住宅・エコ機器 グループ
   ホームページを通じて出されたご意見等や第1回分科会を傍聴された方々から寄せられたご意見を紹介し、第1回に引き続き住宅・家電メーカーのメンバーからの実践事例について紹介するとともに、最新技術・製品に係る情報について紹介し、これらが普及するための取組について議論します。
(2) エコライフ グループ
   ホームページを通じて出されたご意見等や第1回分科会を傍聴された方々から寄せられたご意見を紹介し、第1回に引き続き様々なエコライフスタイル実践の取組についてメンバーの方々から紹介し、これらの取組がより普及するための取組について議論します。
 

4.検討方法・結果の活用等

 ○  毎月1回程度分科会を開催し、本年夏を目途に中間とりまとめを行います。
 会議資料、議事概要等は随時ホームページに掲載します。
 環境省としては、分科会で出されたアイディアを盛り込んた事業を随時進めてまいります。
 

5.取材

   分科会は公開で開催します。お手数ですが、前日までに地球温暖化防止国民生活推 進室へ登録をお願いします。
     TEL 5521-8341  担当:和田、尾崎、近江
     FAX 3580-1382
_ _  

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化防止国民生活推進室
(略称:環のくらし推進室)
 室長代理:一方井誠治(内6790)
 副 室 長 :梶原  成元(内6139)
 担   当:和田  篤也(内6792)