報道発表資料

この記事を印刷
1997年02月25日

容器包装リサイクル法キャラクターマークの作成について

平成9年4月からの容器包装リサイクル法の本格施行に向け、関係5省庁(環境庁,厚生省、農水省、大蔵省、通産省)において、消費者への分別排出の徹底等に向けた普及啓発効果を高めるため、キャラクターマークを作成した。マークのキャ「分け兵衛」は、漫画家の黒鉄ヒロシ氏によるもので、ごみ袋がモチーフになっている。

 容器包装リサイクル法は、一般廃棄物における容器包装廃棄物のリサイクルについて、消費者、市町村、事業者が責任を分かち合うことを基本としており、法に基づくリサイクルシステムを円滑に運用するためには、まずは、消費者の分別排出についての理解と積極的な協力を得ることが不可欠となる。

 この分け兵衛マークは、国を始め地方自治体、業界団体等がそれぞれ実施する普及啓発事業において一方的に使用することで、消費者等に共通のイメージをもたらし、より高い普及啓発効果をあげることを意図するもの。

 今後、容器包装リサイクル法に関する普及啓発事業を実施する際には、別添マーク使用マニュアルを参照の上、「分け兵衛」マークを積極的に使用していただくよう各方面にお願いする。                     

I.キャラクターマーク・マニュアル
  マニュアルについては、(財)水と緑の惑星保全機構にお問い合わせください。
          (財)水と緑の惑星保全機構
              tel.03-3503-7743 fax.03-3503-7808

連絡先
環境庁企画調整局企画調整課環境保全活動推進室
室 長:竹内恒夫  (6196)
 補 佐:伊藤實知子(6263)
 担 当:阿部順次  (6268)