報道発表資料

この記事を印刷
2002年04月19日
  • 地球環境

「環の国くらし会議」知ろう・学ぼう・考えよう分科会(第2回)の開催について-ホームページを活用したメンバーと国民のキャッチボール始まる-

環境省では、「環の国くらし会議」の中に4つの分科会を設け、国民一人ひとりが地球温暖化防止に向けて自らの生活を見直していくために必要な具体的な取組について検討しています。
 4月12日(金)に開催された「知ろう・学ぼう・考えよう」分科会(第1回)では、社員2万人が参加する環境家計簿、この4月から始まった天気予報とあわせて行う二酸化炭素排出量予測やエコライフ情報、地球温暖化防止に関する一こま漫画等といったメンバーの方々のユニークな取組の他、現在利用できるパンフレットやビデオ等について紹介されました。当日配布された資料や、議事の概要については、環のくらしホームページ( http://www.wanokurashi.ne.jp )に掲載し、一般の方々からのご意見を募集しています。
 第2回の分科会では、これらの意見等や第1回分科会を傍聴された方々から寄せられた意見を含め、「現状と課題」について議論を深め、それを踏まえて「効果的な啓発方法」について御検討いただくこととしています。今後も、メンバーとホームページをご覧いただいた方々がキャッチボールをしながら、議論を進めてまいります。
 「環の国くらし会議」の分科会は全部で4つ設置されており、「住まいとくらし」「地域の取組」「国民の足」分科会も順次開催しています。
 
「環の国くらし会議」知ろう・学ぼう考えよう分科会(第2回)
日  時 平成14年5月13日(月) 10:00~12:00
場  所 虎ノ門パストラル新館6階 アジュール
メンバー メンバー及び関係府省庁は別紙のとおり
傍  聴 分科会は一般の方にも公開しています。傍聴御希望の方は、5月8日(水)までに「環のくらしホームページ」より申し込んでください。
申し込みが多い場合は抽選とさせていただきます。
     
問合せ先 (財)環境情報普及センター
  TEL 03-3595-3992 担当 安部
(参考)その他の分科会の開催予定
  住まいとくらし分科会  4月19日(金) 13:30~16:00
  地域の取組分科会  4月25日(木) 10:00~12:30
  国民の足分科会  調整中
  1. 第1回分科会の概要
     
    (1) 各メンバーの取組状況等について
       「天気予報とエコライフ情報」「地球温暖化防止を訴える一こま漫画」「自然体験を通じた啓発」「社員が取り組む環境家計簿」「家庭で行うトライアル」「小中学校に環境教育」「グリーン・コンシューマー運動」等メンバー各々の取組について発表後、地球温暖化防止に係る環境学習、住民啓発の現状と課題について議論が行われました。
     
    (2) 関係府省庁、傍聴席からの意見
       座長により、同席した関係府省庁、傍聴者からも意見が求められました。傍聴者から国民の各層に地球温暖化防止の必要性を訴えるうえで一こま漫画が効果的ではないかとの意見が出されました。
     
     
  2. ホームページ等における意見募集
     
    (1) ホームページからの意見募集
       第1回分科会の配付資料、議事概要を即日公開し、5月3日を期限に意見募集を行っています。寄せられた意見については、第2回分科会に提出されます。
     
    (2) 分科会傍聴者に対するアンケート調査
       第1回分科会の傍聴者に対し、「地球温暖化防止に係る環境学習、住民啓発の現状と課題」等を内容とするアンケートを実施し、現在、集計を進めています。第2回分科会に傍聴席の生の声が紹介されます。
     
     
  3. 第2回分科会の検討事項(案)
     
    (1) 「地球温暖化防止に係る環境学習、住民啓発の現状と課題」
       ホームページ、傍聴者アンケートにより寄せられた意見を踏まえ、第1回分科会に引き続き検討を行います。
     
    (2) 効果的な啓発方策
       (1)の検討を踏まえ、学校、職場、市民講座、イベント、広報等様々な場に応じた効果的な啓発方法、自然体験学習等体験型学習の場の在り方、買い物行動、環境家計簿等の生活密着型啓発の在り方、テレビ、インターネット、学習雑誌、天気予報等各種メディアを活用した効果的な啓発方策等について検討します。
     このテーマについては、第2回分科会後、ホームページで意見を募集し、第3回分科会で再度議論します。
     
     
  4. 検討方法・結果の活用等
     
     毎月1回程度分科会を開催し、本年夏を目途に中間とりまとめを行います。
     会議資料、議事概要等は随時ホームページに掲載します。
     環境省としては、分科会で出されたアイディアを盛り込んで環境啓発教材の作成等の事業を随時進めてまいります。
     
     
  5. 取材
     
     分科会は公開で開催します。お手数ですが、前日までに地球温暖化防止国民生活推進室へ登録をお願いします。
      TEL 5521-8341  担当:榑林(くればやし)、木村、畑田
      FAX 3580-1382

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化防止国民生活推進室
(略称:環のくらし推進室)
 室長代理:一方井誠治(内6790)
 副 室 長 :梶原  成元(内6139)
 担   当:榑林  茂夫(内6791)