報道発表資料

この記事を印刷
2002年04月11日
  • 自然環境

南房総国定公園の公園区域及び公園計画の変更に関する国民からの意見の募集について

環境省では南房総国定公園の公園区域及び公園計画の変更案を作成したので、これを公表し、平成14年4月12日(金)から広く国民の意見の募集を行う。
 南房総国定公園は、東京湾沿いの温和で繊細な内湾風景と雄大な太平洋を臨む豪快な外洋風景、特に鴨川から勝浦にかけての砂岩及び凝灰岩の変化に富んだ海蝕景観を主とし、また、内陸部の断層を伴った標高の低い丘陵性の鹿野山と地形が複雑な九十九谷、森林美で知られる清澄山を添景として 昭和33年8月1日に指定された。昭和49年に勝浦海中公園地区の指定が行われ、昭和57年と平成元年に公園区域の全般的な見直しを行い、現在に至っている。
 今回の点検は、前回点検から、10年以上を経過しており、その間公園区域内の土地利用の状況や公園利用の形態等が変化していることから、公園区域及び公園計画の変更をしようとするものである。
 なお、提出された意見については、その概要を取りまとめて公表するとともに、中央環境審議会自然環境部会に報告することとしている。
  1. 意見提出手続
     問い合わせ先
       環境省自然環境局国立公園課
     東京都千代田区霞が関1-2-2
     電話:03-5521-8278
     千葉県環境生活部自然保護課
     千葉県千葉市中央区市場町一番一号
     電話 043-223-2056
     
     資料(変更案)の入手方法等
       変更案は,アの問い合わせ先で閲覧することができる。なお,変更案の概要については,別添資料を環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/)に掲載する。
     
     意見提出期間
       平成14年4月12日(金)から5月11日(土)までの30日間
     【5月11日(土)必着】
     
     意見提出先
       環境省自然環境局国立公園課(計画係:阿蘇品,笠間)
     
     意見提出方法
     
    郵送 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
    FAX 03-3595-1716
    電子メール minamibousou@env.go.jp
      
     意見提出の際、意見提出者の住所・氏名(団体の場合は団体名)・電話番号・FAX番号・メールアドレス等をご記入ください。様式は問いません。また、いただいた意見の内容については公表を前提とします(意見公表の際、匿名を希望する場合はその旨、必ず明記してください。)。
    お電話での意見は受けかねますのでご了承ください。
     
     
  2. 意見募集後の主なスケジュール
     
    平成14年 6月(予定)  中央環境審議会(自然環境部会自然公園小委員会)に変更案を諮問
    平成14年 6月(予定)  中央環境審議会(自然環境部会自然公園小委員会)より答申
    平成14年 7月(予定)  中央環境審議会の答申を踏まえ,変更内容を告示

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
課 長 田部 和博(6440)
 担 当 阿蘇品,笠間(6449)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。