報道発表資料

この記事を印刷
2002年03月29日
  • 自然環境

富士箱根伊豆国立公園伊豆諸島地域(三宅島を除く)の公園区域及び公園計画の変更に関する意見の募集について

環境省では,今般,富士箱根伊豆国立公園伊豆諸島地域(三宅島を除く)の公園区域及び公園計画の変更を行うにあたり,広くこれに関する意見を募集する。
 富士箱根伊豆国立公園伊豆諸島地域は、富士火山帯に属する火山列島の大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島等の島しょ、岩礁から成り、火山現象による地形・地質及び動植物等に特色を有している。
 当該地域は、昭和30年4月に伊豆七島国定公園として指定され、昭和39年7月に富士箱根伊豆国立公園の伊豆諸島地域として編入された。その後、昭和59年5月に公園区域及び公園計画の全般的な見直しが、平成5年7月に公園計画の一部変更が行われている。
 今回は平成5年以降の公園を取り巻く諸情勢の変化をうけ、現計画を踏まえつつ、公園計画の変更を行うものである。なお、三宅島地区については、平成12年7月から引き続いている雄山の噴火に伴う島内の変容が著しいことから、今回の変更の対象とせず、追って点検を行うものとする。
 提出された意見については、その概要を取りまとめて公表するとともに、中央環境審議会自然環境部会において報告する。
  1. 意見提出手続
     
     問い合わせ先
      環境省自然環境局国立公園課
        東京都千代田区霞が関1-2-2
        電話:03-5521-8278
      環境省自然環境局南関東地区自然保護事務所
        神奈川県足柄下郡箱根町元箱根旧札場164
        電話:0460-4-8727
     資料(変更案)の入手方法等
       変更案は,アの問い合わせ先で閲覧することができる。なお,変更案の概要については,環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/)に掲載する。
     
     意見提出期間
       平成14年4月1日(月)から4月30日(火)までの30日間
     
     意見提出先
       環境省自然環境局国立公園課(計画係:阿蘇品,口井)
     
     意見提出方法
     
    郵送 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
    FAX 03-3595-1716
    電子メール izusyotou@env.go.jp
     
    意見提出の際、意見提出者の住所・氏名(団体の場合は団体名)・電話番号・FAX番号・メールアドレス等をご記入ください。様式は問いません。また、いただいた意見の内容については公表を前提とします(意見公表の際、匿名を希望する場合はその旨、必ず明記してください。)。
    お電話での意見は受けかねますのでご了承ください。
     
     
  2. 変更案の概要
     
    1) 公園区域
       区域線の境界が不明確な箇所について、明確化を図るための最小限の変更を行う。
     
    2) 保護計画
       保護規制計画
     地域地区の境界が不明確な箇所について、明確化を図るための最小限の変更を行う。
     
    3) 利用計画
      (1) 単独施設
         施設の必要性・効果、風致上の支障の有無等を勘案し、計画の変更を行う。
      (2) 道路
         施設の必要性・効果、風致上の支障の有無等を勘案し、計画の変更を行う。
     
     
  3. 意見募集後の主なスケジュール
     
    平成14年 6月(予定)  中央環境審議会に変更案を諮問
    平成14年 6月(予定)  中央環境審議会より答申
    平成14年 7月(予定)  中央環境審議会の答申を踏まえ,変更内容を告示

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
課 長 田部 和博 (6440)
 担 当 阿蘇品,口井(6438・6489)
 

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。