報道発表資料

この記事を印刷
2002年03月11日
  • 地球環境

「環の国くらし会議」分科会の設置について

環境省は、地球温暖化防止に向けて国民一人ひとりの生活を見直していく取組の一環として、「環の国くらし会議」を開催しています。
 2月16日に新宿御苑洋館御休所で開催された第1回会合において、各分野で実践的な活動をしている方々からなる分科会を開催し、さらに具体的な事項について検討を深めることとなりました。
 今般、4つの分科会を設置することとしました。今後、NGO,地方公共団体、企業、学識経験者で実践的な活動をしている方々を中心にメンバーを選定し、4月上旬を目途に第1回目の分科会を開催します。なお、議論の経過については随時ホームページに掲載し、広く皆さんのご意見、アイディアを募集して参ります。
  1. 環の国くらし会議

     国民の一人ひとりの地球温暖化防止に向けた自発的な取組を促し、応援するメッセージを発信するとともに、関係府省庁の協力を得て、今後更に推進すべき効果的な取組方法について検討を進め、政府及び国民各層が一丸となったライフスタイル変革(くらしの改革)の行動につなげるために開催する会議。
    「環の国」とは、20世紀型の「大量生産・大量消費・大量廃棄の社会」に代わる「持続可能な簡素で質を重視する循環型社会」をイメージするものです。
  2. 分科会の種類と主な検討テーマ

    分科会名検 討 概 要
    知ろう・学ぼう・考えよう
     環境学習
     環境啓発 等
    住まいとくらし
     エコ住宅
     エコ機器(省エネ機器、身の回りのプロダクツ等)
     エコライフ(ライフスタイル、食生活の見直し、テレワーク等)
    国民の足
     個人が有する移動手段(低公害車の普及促進、マイカー利用対策等)
     地域が有する移動手段(公共交通機関の利用促進等)
    地域の取組
     地方公共団体、市民団体等のユニークな取組
  3. 「環のくらしホームページ」

    http://www.wanokurashi.ne.jp
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化防止国民生活推進室
(略称:環のくらし推進室)
 室長代理:一方井 誠治(内6790)
 副 室 長 :梶原  成元(内6139)