報道発表資料

この記事を印刷
2002年03月07日
  • 地球環境

「環の国くらし会議」ホームページへのビデオメッセージ 掲載について

環境省は、関係府省と連携して、地球温暖化防止に向けて国民一人ひとりの生活を見直していく取組の一環として、「環の国くらし会議」を開催し、「環のくらし」ホームページを開設しております。
 会議メンバーのうち伊達公子さん他7名のビデオによるメッセージ(環境問題について、家庭での環境への取り組み、メッセージ)を新たに掲載しましたのでお知らせします。
 今後、順次全メンバーのメッセージを掲載していきますのでご覧下さい。
 また、地域の取組事例、実践技術等についても情報発信を行っていく予定です。
  1. 環の国くらし会議
     
     国民の一人ひとりの地球温暖化防止に向けた自発的な取組を促し、応援するメッセージを発信するとともに、関係府省庁の協力を得て、今後更に推進すべき効果的な取組方法について検討を進め、政府及び国民各層が一丸となったライフスタイル変革(くらしの改革)の行動につなげるために開催する会議。
     「環の国」とは、20世紀型の「大量生産・大量消費・大量廃棄の社会」に代わる「持続可能な簡素で質を重視する循環型社会」をイメージするものです。
  2. 会議のメンバー(○印はすでに掲載されたメンバー)
     
      大場 啓二  世田谷区長
    大平 光代  弁護士
    小澤 普照  森林塾主宰
      潮谷 義子  熊本県知事
    伊達 公子  テニスプレーヤー
      立松 和平  作家
      辻  信一  明治学院大学助教授
    寺田 千代乃  アートコーポレーション株式会社 代表取締役社長
    長島 亜希子  主婦
    西田 ひかる  俳優・歌手
    平野 次郎  放送ジャーナリスト
    広瀬 久美子  アナウンサー/エッセイスト
      宗国 旨英  本田技研工業株式会社 代表取締役会長
      森下 洋一  松下電器産業株式会社 代表取締役会長
      山本 良一  東京大学教授
      養老 孟司  北里大学教授
  3. 「環のくらしホームページ」アドレス
     
        http://www.wanokurashi.ne.jp
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化防止国民生活推進室
(略称:環のくらし推進室)
 室長代理:一方井 誠治(内6790)
 副 室 長 :梶原 成元  (内6139)