報道発表資料

この記事を印刷
2002年02月13日
  • 地球環境

「環の国くらし会議」の日程及びメンバーについて- 地球温暖化防止のための「あかるいくらし改革」-

環境省は、地球温暖化防止に向けて国民一人ひとりの生活を見直していく取組の一環として、大木環境大臣出席の下「環の国くらし会議」を開催することとしました。
 第1回会合は、各界のオピニオン・リーダーをメンバーとし、2月16日(土)に新宿御苑旧洋館御休所で開催します。
  1. 会議の趣旨

     現在、私たちの日常の暮らしから生ずる二酸化炭素などの温室効果ガスは増加の一途をたどっており、地球温暖化防止対策が急務となっています。
     政府は、今国会における京都議定書締結の承認と、これに必要な国内法の整備を目指すとともに、京都議定書の目標達成に向け、国、地方公共団体、事業者、国民が一体となり、総力を挙げて温暖化防止対策に取り組むこととしています。
     そのため、環境省においては、各界でご活躍のオピニオンリーダーの方々からなる「環の国くらし会議」を開催し、国民の一人ひとりの自発的な取組を促し、応援するメッセージを発信するとともに、関係府省庁の協力も得て、今後更に推進すべき効果的な取組方法について検討を進め、政府及び国民各層が一丸となったライフスタイル変革(くらしの改革)の行動につなげることとしました。
     「環の国」とは、20世紀型の「大量生産・大量消費・大量廃棄の社会」に代わる「持続可能な簡素で質を重視する循環型社会」をイメージするものです。
     
     
  2. 会議の構成
     
     大木環境大臣及び別紙メンバー
     
     
  3. 第1回会合の概要
     
    日時 平成14年2月16日(土)10:30~12:30
    場所 新宿御苑旧洋館御休所
     
     
  4. インターネット等を活用した市民参加
     
     「環のくらしホームページ(http://www.wanokurashi.ne.jp)」を立ち上げ、「環の国くらし会議」の状況、メンバーのメッセージ、地域の取組事例、実践技術等について、掲載し、情報発信を行うとともにユニークな取組事例や新たなアイディアを募集します。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化防止国民生活推進室
(略称:環のくらし推進室)
 室長代理:一方井 誠治(内6790)
 副 室 長 :梶原   成元(内6139)