報道発表資料

この記事を印刷
2002年02月01日
  • 総合政策

「環境会計ガイドライン(2002年版)」(公開草案)に対する意見の募集について

平成13年10月11日に設置した「環境会計ガイドライン改訂検討会」における検討の結果、「環境会計ガイドライン(2002年版)」(公開草案)をとりまとめました。これについて、広く国民の皆様からご意見をお聞きするため、郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、御意見を募集(パブリックコメント)いたします。
 平成12年5月11日に「環境会計システムの導入のためのガイドライン(2000年版)」を公表しましたが、その後、以下のような状況の変化が生じています。
(1) 環境会計に取り組む企業の数が増加するとともに、内容面での進展が見られること。
(2) 環境会計と密接に関連のある「環境報告書」、「環境パフォーマンス指標」について、それぞれ平成13年2月23日に環境省からガイドラインを公表したこと。
(3) 海外でも国際連合持続可能開発部等で環境会計に関する調査検討が進められていること。
 以上の点を踏まえ、環境会計について企業等での活用をさらに促進するとともに、取り組む企業等を広げるべく、ガイドラインについて比較可能性や実務上の利便性を向上させるための改訂を行うこととし、平成13年10月11日に「環境会計ガイドライン改訂検討会」を設置し、これまでに4回にわたり検討を行い、今般「環境会計ガイドライン(2002年版)」(公開草案)をとりまとめました。
 つきましては、今後のとりまとめの参考とするため、郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、広く国民の皆様から本案に対する御意見を募集いたします。御意見のある方は、別紙[御意見募集要領]に沿って御提出ください。
 なお、御意見に対して個別の回答は致しかねますので、その旨御了承下さい。


「環境会計ガイドライン(2002年版)」(公開草案)の概要[PDFファイル 35KB]
「環境会計ガイドライン(2002年版)」(公開草案)[PDFファイル 149KB]

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
課長:三好 信俊(6260)
 補佐:沢味 健司(6268)
 担当:槌屋 岳洋(6252)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。