報道発表資料

この記事を印刷
2002年01月24日
  • 地球環境

環境省ヨハネスブルグサミット準備推進本部第1回会合の開催について

本日、環境省ヨハネスブルグサミット準備推進本部第1回会合が開催され、川口大臣より、本部の活動について指示がありましたので、お知らせします。
 環境省ヨハネスブルグサミット準備推進本部第1回会合における川口大臣指示
 
  1. 本年8月に開催されるヨハネスブルグサミットは、世界の首脳が一堂に会して持続可能な開発の実現を促進するために政治的意思を表明することが期待されている極めて重要な会議であるので、環境省としても全省的な協力体制の下に、迅速かつ円滑に準備を進めること。
     
     
  2. 準備推進本部では下記の事項に取り組むこと。
     
     
    (1) これまでに世界の各地域で行われたアジェンダ21の実施状況についての点検及び今後の課題についての検討の結果を踏まえて、我が国として、ヨハネスブルグサミットで強調すべき基本的考え方並びに優先的に取り組む課題及びその実現のための方策をわかりやすくとりまとめること。
     
     
    (2) 持続可能な社会の実現は、政府のみならず、あらゆる主体による自主的、積極的な取組及び連携が不可欠であり、ヨハネスブルグサミットに向けて、国民各界各層の取組を促進するための方策を講じること。
     
     
    (3) 政府全体が相協力して取り組むため、外務省をはじめ、関係各省と十分連携を図ること。
     
      
  3. 環境問題に対する日本の貢献が世界から期待されていることを念頭において、準備を進めること。

連絡先
環境省地球環境局総務課
課  長:寺田 達志(6710)
 調査官:星野 一昭(6720)
 補  佐:島田 幸司(6721)