報道発表資料

この記事を印刷
2001年12月04日
  • 保健対策

「第4回内分泌攪乱化学物質問題に関する国際シンポジウム」の開催について(第3報)

「第4回内分泌攪乱化学物質問題に関する国際シンポジウム」のプログラムを配布いたします。シンポジウムの概要は下記の通りです。
(1) 日時・会場:
 平成13年12月15日(土)~17日(月)
   つくば国際会議場
 
(2) 主催 環境省
後援 茨城県、つくば市
協力 環境ホルモン学会(正式名 日本内分泌攪乱化学物質学会)
 
(3) 開催目的:
 内分泌攪乱化学物質問題について、国内外の第一線の研究者をお招きし、主に以下の3点をねらいとした議論を行います。
 
[1] 我が国の内分泌攪乱化学物質問題への取組の現状を海外に発信すること
[2] 国際連携・協調により進めている内分泌攪乱化学物質問題に関する研究の今後の方向性について議論すること
[3] 地球規模の問題であると同時に身近な問題でもある化学物質問題への対応について各方面の関係者の参加の下に多面的に意見交換すること
 
(4) プログラムの概要:
 本シンポジウムは2部構成となっており、15日は、一般の方向けのプログラムとして、我が国の内分泌攪乱化学物質問題に対する取組状況の報告とともに、パネルディスカッションを予定しています。16日・17日の2日間は研究者の方々を対象としたプログラムで、専門的な内容について科学的な議論を深めることを目的としています。
 なお、本シンポジウムと同会場で、環境ホルモン学会(正式名 日本内分泌攪乱化学物質学会)によるポスター発表会が開催される予定です。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課  長:安達 一彦 (内6350)
 専門官:鷲見   学 (内6352)
 専門官:中谷 健治 (内6356)
 担  当:神山 隆行 (内6354)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。