報道発表資料

この記事を印刷
2001年11月19日
  • 地球環境

平成14年度地球環境研究総合推進費の新規課題募集について

環境省では、地球環境研究総合推進費(以下「推進費」という)により、様々な地球環境問題の解決に資する研究を推進しているところですが、11月19日より12月28日を期限として、平成14年度新規研究課題の公募を開始します。
 応募のあった研究課題については、外部専門家による事前評価(審査)を実施し、その後、採択の決定した研究課題に対して、必要な研究資金が助成されることとなります。
 今回は、複数の研究機関に所属する産学官の研究者による共同研究課題を募集するだけでなく、今後わが国が地球環境問題の解決に向けて、緊急かつ大規模に取り組むべき研究開発テーマやその進め方についても、一般の方々を含め広くご意見やアイデアを募集するものです。
1. 公募の概要
環境省では、平成2年度より「推進費」を活用して、国立試験研究機関、独立行政法人、大学など、様々な分野の研究機関、研究者の連携・協力の下に、地球環境研究を総合的に進めています(平成13年度予算額26.5億円、47の研究プロジェクトを実施中)。
これにより、地球環境の予測・影響・対策等に関し多くの科学的知見を蓄積しつつあり、特に、地球温暖化に関する研究成果は、先頃取りまとめられたIPCCの第3次評価報告書にも多く引用され、国際的な知的貢献に寄与しているところです。
「推進費」では、基礎研究から応用研究まで広く助成の対象としていますが、環境省では、特に地球環境問題を解決に導くための施策・政策に対する科学的な貢献を明確に志向した研究(政策反映志向型の研究)を求めています。
 
(1) 研究の対象分野
 研究の対象分野は、以下の7つの分野のいずれか、又は複数の分野とします。
[1] オゾン層の破壊
[2] 地球の温暖化
[3] 酸性雨等越境大気汚染
[4] 海洋汚染(地球規模の化学物質汚染を含む)
[5] 自然資源の劣化(熱帯林の減少,生物多様性の減少,砂漠化等)
[6] 人間・社会・経済的側面からの地球環境研究
 [7] その他の地球環境問題
 
(2) 公募する研究の区分(研究制度)
 今回は、以下の[1]~[3]の研究区分について、研究者グループが自ら実施する研究課題を募集します。
 また、[4]の研究区分では、これと異なり、応募者が自ら実施する研究課題ということではなく、「今後、わが国が地球環境問題の解決に向けて、緊急かつ大規模に取り組むべき、研究テーマや研究領域とはどのようなものか」についての意見・アイデアを、一般の方々含め広く募ります。
[1] 地球環境問題対応型研究領域
 個別又は複数の地球環境問題の解決に資する研究プロジェクト(年間1千万円~1億円程度)を募集します。応募者の要件は国内の研究機関(官民は問いません)に所属の研究者とします。
[2] 国際交流研究(エコフロンティア・フェローシップ)
 上記[1]の研究プロジェクトを進める上で、海外の優秀な研究者(主に若手研究者)を招へいして行う共同研究を募集します。
[3] 課題検討調査研究(FS、通常型及び若手育成型)
 上記[1]の研究プロジェクト等に先立ち、事前に具体的方途について検討・分析を行い、適切な研究課題の設定・見直し・準備を行うための調査研究(年間数百万円~1千万円程度)を募集します。応募者の要件は[1]に同じです。
[4] 戦略的研究開発領域
 わが国が国際的に先駆けて若しくは国際的な情勢を踏まえて、特に先導的に重点化して進めるべき大規模研究開発プロジェクト、又は個別研究の統合化・シナリオ化を行うことによってわが国が先導的な成果を上げることが期待される統合的な大規模研究開発プロジェト(現在テーマ未定、年間2~2.5億円程度、5年間を想定)に関し、取り上げるべき研究テーマやその進め方についての意見・アイデアを募集します。応募者は、研究者であるか、研究機関に所属するか、個人かグループか等を問いません。
 
2. 公募要領・応募の方法
   応募の方法など、公募の詳細は"公募要項"を参照下さい。
 "公募要項"や応募に必要な"応募様式"は、地球環境研究総合推進費ホームページhttps://www.env.go.jp/earth/suishinhi/index3.htmで、閲覧・入手(ダウンロード)できます。
 
3. 今後のスケジュール
 11月19日  公募要項等の公開
 11月26日  応募書類の受付開始
 12月28日  応募書類の受付締切
    3月  事前評価(審査)結果の公表
 
4. 公募に関する問い合わせ先
 環境省地球環境局研究調査室 推進費担当
   TEL 03-5521-8247、FAX 03-3581-4815、e-mail suishinhi@env.go.jp
連絡先
環境省地球環境局総務課研究調査室
室長: 木村 祐二(内線6730)
 補佐: 小野   洋(内線6731)
 担当: 小林 郁雄(内線6732)