報道発表資料

この記事を印刷
2001年09月28日
  • 水・土壌

「土壌環境保全対策の制度の在り方について(中間取りまとめ)」に関する国民の皆様からの意見募集について

環境省では、昨年12月より「土壌環境保全対策の制度の在り方に関する検討会」(座長:原田尚彦東京大学名誉教授)を開催し検討を行ってまいりましたが、今般、同検討会において「土壌環境保全対策の制度の在り方について(中間取りまとめ)」が取りまとめられました。

 本中間取りまとめについて、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、意見を募集(パブリックコメント)いたします。御意見のある方は[御意見募集要項]に沿って、御提出ください。

 環境省では、最近の土壌汚染による健康影響等の懸念及び対策確立への社会的要請の高まりを踏まえ、土壌環境保全対策の制度の在り方について、学識経験者等からなる「土壌環境保全対策の制度の在り方に関する検討会」(座長:原田尚彦東京大学名誉教授)を開催し、昨年12月19日(火)より本年9月21日(金)まで9回にわたり調査、検討を行ってまいりましたが、このたび、同検討会において「土壌環境保全対策の制度の在り方について(中間取りまとめ)」が取りまとめられました。

 本中間取りまとめについて広く国民の皆様の御意見を募集することとしました。御意見のある方は、別紙[御意見募集要項]に沿って御提出ください。
 なお、御意見に対して個別の回答は致しかねますので、その旨御了承願います。

 別添・「土壌環境保全対策の制度の在り方について」(中間取りまとめ)

添付資料

連絡先
環境省環境管理局水環境部土壌環境課
課長:伊藤 洋(内線6650)
補佐:庄子 真憲(内線6651)
補佐:荒木 真一(内線6652)
担当:吉野 議章(内線6651)