報道発表資料

この記事を印刷
2001年09月21日
  • 自然環境

平成13年度「全国・自然歩道を歩こう月間」について

環境省では、多くの人々が、全国の長距離自然歩道をはじめ自然や文化に恵まれた自然歩道を歩くことによって自然への理解を深めることを目的として、毎年10月の1ヵ月間を「全国・自然歩道を歩こう月間」とし、本年も関係機関・団体と連携して全国各地の自然歩道において自然に親しみながら歩く行事を実施する。
 その中心行事として、10月21日(日)に東京都八王子市高尾山において中央大会を開催する。
 また、各都道府県等による同様の行事が、全国376の会場で、約10万人の参加を得て実施される予定である。
1. 趣  旨
   歩くことは、環境に負荷をかけずに、心身の健康を増進することができる活動であるのみならず、自然や文化とふれあい、また人々との交流等を通じて、自然に対する認識と愛情を育み、自然保護や環境保全の精神を高めることにつながる。
 車中心の社会に生活する私達にとって、今日、歩く機会はますます限られたものになっているが、一方で、歩くことを豊かな生活の一部として捉え、自然とのふれあいを楽しむ人々が増えており、このような人々の中から自然を守るための活動が着実に育っている。
 このような中、さらに多くの人々が全国の長距離自然歩道をはじめ自然や文化に恵まれた自然歩道を歩くことを目的として、10月1日から31日までの1ヵ月間を「全国・自然歩道を歩こう月間」とし、全国各地で「全国・自然歩道を歩こう大会」を実施することを提唱する。
 
2. 期  間  平成13年10月1日(月)から10月31日(水)まで
 
3. 主  唱  環境省
 
4. 主  催  環境省、各都道府県、市町村、(社)日本ウオーキング協会、(財)日本万歩クラブ、(財)日本ユースホステル協会、(財)日本レクリエーション協会他
_  
5. 実施内容
 本月間の趣旨の普及と効果的な促進を図るため次のとおり諸行事を実施する。
(1) 中央大会
 本月間の中心行事として、我が国最初の長距離自然歩道である東海自然歩道の起点であり、かつ首都圏自然歩道の起点でもある東京都八王子市高尾山において中央大会を開催することとしている。
・日時  平成13年10月21日(日)9:00~
・場所  東京都八王子市高尾山(受付 高尾山麓薬王院祈祷殿広場)
・主唱  環境省
・主催  環境省、東京都、八王子市、(社)日本ウオーキング協会、(財)日本万歩クラブ、(財)日本ユースホステル協会、(財)日本レクリエーション協会、(社)八王子観光協会
・コース  家族向け(ケーブルコース 2.2キロ)から健脚向け(表高尾縦走・相模湖コース 15キロ)まで全6コースを設定し、ゴールの高尾山山頂又はJR相模湖駅をそれぞれのペースで目指す。
 
(2) 各地区自然保護事務所主催行事
 別紙1のとおり
 
(3) 都道府県等主催行事
   別紙2のとおり

添付資料

連絡先
環境省自然環境局総務課自然ふれあい推進室
室長 渋谷 晃太郎 (内線6413)
 補佐 牛場 雅己  (内線6421)
 担当 加藤 恵美子 (内線6422)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。