報道発表資料

この記事を印刷
2001年09月06日
  • 水・土壌

第3回世界水フォーラムにおける水に関する閣僚級国際会議の概要について

9月6日、世界水フォーラム関係省庁会議において、政府は、平成15年3月に予定されている第3回世界水フォーラムの一環として開催する、水に関する閣僚級国際会議の概要を下記の通り決定した。
 なお、政府としては、外交ルートを通じて諸外国・地域及び関係国際機関等に通報した上で、今後、これらの積極的な参加を求めていく予定である。

<閣僚級国際会議の概要>
  1.  本件会議は、平成15年3月に予定されている世界水フォーラムの一環として、日本国政府が開催するものである(平成13年3月6日閣議了解)。会議は京都市内で開催され、閣僚級本会合と高官級会合から構成される。平成15年3月22日及び23日に開催する閣僚級本会合の議長は国土交通大臣が務める。各国・地域等の水問題を所管する閣僚及び関係国際機関の代表の参加が期待される。
     
  2.  本件会議では、平成12年3月にオランダで開催された第2回世界水フォーラムにおける閣僚級会議の成果を踏まえ、水に関する諸問題に対して各国・地域政府や関係国際機関の取り得る具体的行動に関する議論を行う予定である。また、最終的に会議の成果をとりまとめた宣言の採択を予定している。

連絡先
環境省環境管理局水環境部水環境管理課
課長:仁井 正夫(内6630)
 補佐:合屋 善之(内6627)
 係長:松村 貴義(内6628)