報道発表資料

この記事を印刷
2001年04月12日
  • 大臣官房

「MOE談話室」の開設について

環境省に談話室を開設いたしましたのでお知らせします。
1.開設趣旨
 
 環境省25階の政策評価広報課の隣に「MOE談話室」(FREE SPACE)を開設しました。この部屋は以下のような多面的な機能が期待されています。
 
   [1] 省内の各局部の職員が局部の仕切を超えて、何時でも自由に寄り合い、新たな発想を育む、いわゆるアイデアルームのスペースとして利用することができます。
 
[2] NGO、企業、記者の方々をはじめ広く省職員以外の方々が、気軽に立ち寄り、簡単な作業をしたり、職員と懇談したりするスペースとしてご利用いただくことができます。
 
[3] 小中学生グループ等に対する環境省の説明・PRの場として活用します。
 
2.部屋の特徴
 
限られたスペースや時間を効率的に利用し、さらに、頭脳の活性化も期待し、あえて、立ったまま懇談や作業ができるテーブルを2卓設置してあります。
 
自動給茶器、ビデオ機器等を設置してあります。
 
無料配布の環境省の主なパンフレット類を常備してあります。
 
3.部屋の管理等
 
予め予定されている小中学生グループ等への説明の時間帯以外は、原則として、朝10時から午後5時まで、環境省内部・外部の者を問わず誰もが利用できる(その日の利用可能時間は、予めドアに掲示)こととしています。
 
ドアの開閉をはじめ、部屋の管理は政策評価広報課が行うこととしています。
 
室内は、禁酒禁煙とします。 
     
連絡先
環境省大臣官房会計課
課長:櫻井 康好  (内線:6160)
 補佐:高木 治夫  (内線:6164)

環境省大臣官房政策評価広報課
課長:一方井 誠治(内線:6911)
 担当:遠藤   裕一(内線:6144)