報道発表資料

この記事を印刷
2001年04月20日
  • 総合政策

「グリーン購入法特定調達物品情報提供システム」による情報提供の開始について

 グリーン購入ネットワーク(GPN)は、環境省の委託を受け、グリーン購入法に対応した国等の機関の物品購入に資するため、特定調達物品(判断基準に対応する物品)に関する情報を提供する「グリーン購入法特定調達物品情報提供システム」を、4月23日(月)から公開し、情報提供を開始する。
 本情報提供システムは、インターネット上で、特定調達物品に関する情報のデータベースを公開するもの。データベースには、製造事業者等が判断基準に適合すると自ら判断した物品が登録され、物品の名称のほか、判断基準に係る情報も提供される。
今回の公開に際しては、約400の事業者から合計約7,500件の物品が登録されている。
 インターネット上のアドレスは、http://gpn2.wnn.or.jp/law/である。

<事業の目的>

 グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)を受けて、国等の機関が物品を購入する際に、参考となる情報を提供しようとするもの。

 * 調達は、本システムへの掲載の有無に関わらず、各機関の判断により行われる。各機関は、調達手続きの中で仕様を示し、仕様を満たす物品を確認して調達することとなる。

<情報提供システムの概要>

  1. 情報提供の概要
     
     以下の情報を、インターネット上で、データベースの形で提供。
    1)対象物品 特定調達品目の判断基準に適合していると事業者が自ら判断し、登録した製品。(納入印刷物、公共工事及び役務は対象外)
    2)提供情報の内容 製品名、事業者名、判断の基準に関する情報など
     
     
  2. 自己登録の仕組みの概要
     
    1)  物品の製造事業者等(商標名を持つ事業者)を持つ事業者が、事務局に事業者登録を行った後、インターネット上の登録サイトから製品情報を登録。
    2)  登録された製品情報は、GPN事務局において情報に不備がないかどうか確認の上掲載される。なお、登録後であっても不備な点が確認された場合については、登録が取り消される場合がある。
    3)  今回公開されるのは、3月12日から4月10日までに実施された第1次製品登録において登録された製品。
     
       
  3. 今後のスケジュール(予定)
     
     第2次製品登録を5月中下旬に行い、6月に提供開始予定。
     それ以降、3ヶ月毎に、追加登録や変更を受け付け、情報を更新・提供していく予定。

「グリーン購入法特定調達物品情報提供システム」

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
課     長:三好 信俊(6260)

環境省総合環境政策局総務課
調査官   :後藤 真一(6249)
 課長補佐  :大熊 一寛(6268)
グリーン購入ネットワーク
 事務局長  :櫻井 正昭(3406-5155)
 事務局次長:佐藤 博之(  〃  )