報道発表資料

この記事を印刷
2001年03月07日
  • 総合政策

グリーン購入法特定調達物品情報提供システムに係る登録受付について

 グリーン購入ネットワーク(GPN)は、環境省の委託を受け、グリーン購入法(国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)に対応した国等の機関の物品購入のための参考情報を提供するため、同法の特定調達物品(判断基準に対応する物品)の情報をインターネット上で収集し提供する事業を開始することとしており、このための製品情報の自己登録の受付を3月12日から開始する。
 情報の登録ができるのは特定調達品目に該当する製品の製造事業者。製品が判断基準に適合すると自ら判断した場合、その製品の情報を登録することができる。
 登録された製品情報は、4月後半からインターネット上で提供する予定。
<事業の目的>
 
 グリーン購入法を受けて、国等の機関が物品を購入する際に、参考となる情報を提供しようとするもの。
 *  調達は、本システムへの掲載の有無に関わらず、各機関の判断により行われる。各機関は、調達手続きの中で仕様を示し、仕様を満たす物品を確認して調達することとなる。
   
<情報提供システムの概要>
  1. 自己登録の仕組みの概要
    1) 登録できる物品 特定調達品目の判断基準に適合する製品
    (納入印刷物、公共工事及び役務は対象外)
    2) 登録できる事業者 物品の製造事業者等(製品名(商標名)を持つ事業者)
    3) 登録内容 製品名、事業者名、判断の基準に関する情報など
    4) 登録プロセス
    [1]  製品の登録を希望する事業者は、下記ホームページにアクセスし、「事業者登録用紙」をプリントアウトして必要事項を記入し、GPN事務局に送付する。
    [2]  事業者登録用紙の送付後、数日内に事務局よりIDとパスワードが通知される。
    [3]  事業者は、IDとパスワード*を用いてインターネット上の登録サイトにアクセスし、製品情報を登録する。(インターネットでのみ受付。)
     既にGPNの「商品選択のための環境データベース」に登録している事業者は、現有のIDとパスワードをそのまま用いることができる。
    [4]  登録された製品情報は、GPN事務局において情報に不備がないかどうか確認の上掲載される。なお、登録後であっても不備な点が確認された場合については、登録が取り消される場合がある。
      
  2. 情報提供の概要
     インターネット上で、自己登録された製品に関する情報(製品名、事業者名、判断の基準に関する情報など)を、特定調達品目ごとの表の形で提供する。
     
  3. スケジュール(予定)
      3月12日 事業者登録の受付開始
      3月19日 ID・パスワード発行開始
      3月21日 第1次製品登録開始
      4月10日 第1次登録の締め切り(一部品目は4月6日締切)
      4月23日 ホームページで情報提供開始
      ※  今後、第2次製品登録を5月中下旬に行い、6月に提供開始予定。
     それ以降、2~3ヶ月毎に、追加登録や変更を受け付け、情報を更新・提供していく予定。なお、必要に応じて登録内容の確認・照会を行う場合がある。
     
  4. ホームページ
     詳細はホームページを参照。
        http://eco.goo.ne.jp/gpn/index.html

 

【登録方法等についての問い合わせ先】
 グリーン購入ネットワーク事務局
  グリーン購入法情報提供システム担当
  TEL:3406-5155 FAX:3406-5190
連絡先
環境省総合環境政策局
環境経済課長:三好 信俊(6196)
 総務課調査官:後藤 真一(6260)
 課長補佐:大熊 一寛(6268)
グリーン購入ネットワーク
 事務局長:櫻井 正昭(3406-5155)
 事務局次長:佐藤 博之( 〃 )