報道発表資料

この記事を印刷
1998年06月08日

第2回全国一斉アルコロジー大会について

環境庁の主唱により、6月13日(土)に全国約50会場において「第2回全国 一斉アルコロジー大会」が開催される。
 環境庁では、地球温暖化防止のため、車に依存する日常生活を見直し、歩くこと を中心とした環境にやさしいライフスタイルを実践していくこと(アルコロジー運 動)を提唱している。
 本大会はアルコロジー運動を一層推進するとともに、地球温暖化に対する意識を 深めるため、全国で実施するものであり、約1万人の参加が見込まれている。
大会の概要
期日 平成10年6月13日(土)
主唱 環境庁
主催 社団法人日本歩け歩け協会/各都道府県歩け歩け協会
協賛 全国銀行協会連合会
後援 47都道府県及び各開催市町村
実施内容(別添パンフレット)

 全国約50の会場において、10:00~15:00までの時間帯の好きな時間に2キロ、6キロ、10キロの3コースのうちから自分の体力にあった距離のコースを歩く。
 なお、本大会の参加費(大人500円、中学生以下200円)は、環境事業団「地球環境基金」に寄付され、地球温暖化防止等のために使用される。

東京都大会
日時 平成10年6月13日(土)10:00~
場所 渋谷区代々木公園 (出発式:代々木公園音楽堂/NHKホール横)
主催 東京都歩け歩け協会
後援 東京都
アルコロジーって何だろう

 「歩くことを中心とした地球にやさしいライフスタイル」それがアルコロジーです。毎日の買い物や、子どもの保育園への送り迎えなど、歩いていける場所なのについつい車を利用していませんか。
 2キロまでの場所はいつも歩くことを心がけ、車に頼らないライフスタイルを実践してみませんか。

連絡先
環境庁自然保護局企画調整課自然ふれあい推進室
室 長 :黒田大三郎 内線(6420)
 担 当 :木村京子  内線(6422)

環境庁企画調整局地球環境部環境保全対策課
課 長 :小林光   内線(6740)
 担 当 :坂本文雄  内線(6757)