報道発表資料

この記事を印刷
1999年05月10日

率先実行計画の取組に関する普及啓発ポスターについて

「国の事業者・消費者としての環境保全に向けた取組の率先実行のための行動計画(以下「率先実行計画」という。)」の取組の一層の推進を図るため、普及啓発ポスターを作成しましたので、お知らせいたします。
1. 平成7年6月13日に閣議決定した率先実行計画は、国自らの社会経済活動に伴う環境負荷を自主的・積極的に低減するため、各省庁が共通して行う具体的な取組や目標を定めたものであり、計画策定以降、各省庁において取組を進めてきたところである。
2.

今回、各省庁職員の環境保全意識の高揚を図り、職場における実効ある取組を呼 びかけるため、普及啓発ポスターを作成した。 具体的な内容は次のとおり。

ポスターの内容は、「両面コピー等による紙の使用量の削減」と「廃棄物(紙、 かん、びん等)の分別収集によるリサイクルの推進」の2点をテーマとしたわかり 易い図案及び標語とした。
紙の使用量削減を図る観点から、本ポスターについては上記2点のテーマを各 面に印刷した両面印刷とした。
ポスターには、古紙利用率100%及び白色度70%の再生紙を使用した。
3.

なお、本ポスターは国の各省庁に配布するほか、都道府県・政令指定都市、環境庁 所管公益法人にも参考として送付した。

連絡先
環境庁企画調整局環境計画課
課  長 :細谷 芳郎(6220)
 計 画 官 :今田 長英(6227)
 課長補佐:岸  毅明(6282)
 担  当 :篠原、田中(6226)