報道発表資料

この記事を印刷
1999年05月18日

「水環境フォーラム'99」の開催について

 水環境保全活動の推進を図るため、「水環境賞(水質保全局長表彰)」の表彰式、記念講演、水環境の保全活動の発表等を内容とする「水環境フォーラム'99」を、環境庁水質保全局、和歌山県の共催により、平成11年6月1日(火)に和歌山県紀南文化会館において開催する。
「水環境賞」の受賞者は、各地域で長年にわたり水質保全行政に従事してきた者、河川の水質浄化や生活排水対策等の活動を通じ普及啓発に貢献した者(団体含む。以下同じ。)、地域で貴重な水環境の保全活動に長期にわたり努めた者、河川の水質調査等を継続的に行い水質環境の実態把握に貢献した者など、水環境の保全に関し顕著な功績のあった個人・団体が表彰の対象となっている。
(個人は20名、団体は29団体が受賞。)

1 目 的

 「環境月間」の行事の一環として、「水環境フォーラム」を開催し、水環境の保全に顕著な功績のあった個人、団体を表彰するとともに、各地で展開されているユニークな水に関連した環境保全活動の実施状況や成果の発表等を行い、水環境保全活動の推進を図る。
    (昭和63年から開催(今年で12回目))

2 主  催

 環境庁水質保全局、和歌山県

3 開催期日

 平成11年6月1日(火) 13:00~16:30

4 開催場所

 和歌山県田辺市
  紀南文化会館

5 開催内容

 (1) 「水環境賞」表彰式
 (別添1:受賞者一覧参照)
 (2) 開会挨拶 
 環境庁水質保全局長、和歌山県知事、田辺市長
 (3) 記念講演
 「水の星・地球に生きる私達」
 (村田 佳寿子:環境ジャーナリスト)
 (4) アトラクション
 「円月太鼓」
 (円月太鼓保存会)
 (6) パネルディスカッション
 東北大学教授の須藤隆一先生に進行役をお願いし、平田健正 和歌山大学教授 、活動事例発表者及び水質規制課長の参加の下、発表事例等についての意見交換を行う。
 (別添2:事例発表者一覧参照)

6 参 加 者

 一般参加(約800人を予定)
 (入場無料)
 (取材のための事前登録は必要ありません。)

7 そ の 他

 翌日(6月2日)に、全国名水百選に選定された「野中の清水」、日本におけるナショナルトラスト運動発祥の地である「天神崎」について理解を深めてもらうための視察を行う。

8 参  考

 昨年(平成10年)は、富山県黒部市で開催された。

添付資料

連絡先
環境庁水質保全局水質管理課
課長 畑野 浩(6640)
 補佐 塚本直也(6642)
 係長 手塚英明(6647)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。