報道発表資料

この記事を印刷
1999年06月01日

トキ二世の名前募集要項について

トキは学名を「ニッポニア・ニッポン」というほど、日本と縁の深い鳥でした。しかし、乱獲や生息環境の悪化などにより、現在、日本産のトキは、佐渡トキ保護センターで飼育されている「キン」1羽を残すのみとなってしまいました。
 このような状況の中、昨年11月に中国から贈られたトキの「友友(ヨウヨウ)」と「洋洋(ヤンヤン)」の間に、5月21日、ヒナが誕生したことは、日本におけるトキの飼育繁殖に大きな希望を与えてくれただけでなく、多くの人々に絶滅のおそれのある生き物の保護に関する認識を深めてもらう上でも大変意義深いものと考えます。
 環境庁では、このトキ二世の名前を下記のとおり募集します。21世紀を担うこどもたちに名前を考えてもらうことを通じ、自然の大切についてこどもと大人が一緒に語り合う、環境学習の良い機会となってくれることを願っています。

1.応募方法

(1) 応募できる方
 全国の小学生を対象とします。小学校のクラス又はこどもエコクラブ、こども会などのグループを単位とし、1グループで1つの名前を応募して下さい。
 
(2) 応募内容
以下の内容を郵送又はFAXで次まで送付願います。
  〒100-8975 環境庁 「トキ二世名前」 係
  FAX:03-3225-6225
   (なおFAXでの受付は6月7日からとします。)
ア.トキ二世の名前
(a) 名前は、ひらがな、カタカナ、漢字(読み方明記)のいずれでも結構です。ただし、ひらがな、カタカナの場合は、漢字による当て字を併記して下さい。なお、なぜこの名前にしたか、簡単な理由も書き添えて下さい。
(b) 過去において他のトキに付けられた次の名前は選外とします。
ハル、カズ、フク、ヒロ、フミ、キン、ノリ、キイロ、アカ、シロ、アオ、ミドリ、ホアホア(華華)、ロンロン(龍龍)、フォンフォン(鳳鳳)
(c) トキ二世は、雄か雌かがまだ判りません。どちらでもおかしくない名前を考えて下さい。
イ.連絡先
(a) 小学校、学年クラス、クラブなどグループの名称
(b) 担任教諭又は世話役保護者氏名
(c) 所在住所、電話番号、FAX番号(クラブなどの場合は、(b)の保護者の方の住所、電話・FAX番号を記入願います。)
ウ. 名前を考える際には、是非クラスやグループで例えば次のようなテーマについて話し合ってみて下さい。できればその結果を文章や図、絵にして送ってくれることを歓迎します。
 ~話し合いのテーマ(例)~
(a) トキが減った原因は何だろうか。
(b) 身近なところには、どんな生き物がいるだろうか。
(c) それらの生き物はどのように生活しているのだろうか。昔と比べ生息環境はどう変わったか。
(d) 生き物と人間が一緒に暮らしていくためには、どうすればよいのだろうか。
(3) 締切
平成11年6月16日(水)(当日消印有効)

2.選考及び発表方法

(1) 事務局による予備選考を経て、最終的には学識経験者、野生動物専門家、地元(新潟県)関係者などにより構成される懇談会を開催し、決定します。
(2) 名前の選考は、6月末を目途に行います。
(3) 最終選考された名前を推薦していただいたグループには、感謝状をお送りいたします。

3.その他

(1) 本募集要項及びトキに関する情報は、環境庁の次のホームページにアクセスしていただければ、入手可能です。
       http://www.eic.or.jp
(2) 問い合わせ先
  環境庁自然保護局野生生物課「トキ二世名前」係
  TEL:03-3581-3351 内線6467又は6462
連絡先
環境庁自然保護局野生生物課
課長:森 康二郎(6460)
 担当:鳥居 敏男(6462)