報道発表資料

この記事を印刷
1999年03月30日

環境庁における行政委託型法人等に対する総点検の実施計画について

「行政委託型法人等の総点検の推進について」(平成10年12月4日、公益法人等 の指導監督に関する関係閣僚会議幹事会申合せ、以下「申合せ」という。)を踏ま え、環境庁は、別添のとおり、行政委託型法人等の総点検の実施計画を策定したの で、公表する。

1. 目的
 申合せを踏まえ、行政委託型事業等の適正な運営の確保と事業の必要性の的確な見直し を図るとともに、行政委託型事業等の実態を国民に明らかにしていくことを目的とする。

2. 総点検の内容
 

(1) 基本的点検項目等
  平成9年9月の指定法人に係る総務庁の勧告の趣旨及び申合せを踏まえ、次の基本的項 目について点検するものとし、その具体的な着眼点は参考1の例による。
z@)事業等の在り方
zA)法人における事業の実施状況
zB)法人の財務の状況
(2) 改善の推進
  点検の結果、改善すべき点が認められた場合、当該法人に対し、期限を付して必要な改 善を指示するとともに、これに基づき講じた措置について報告を求めるものとする。

3. 年次計画
  年次計画のスケジュールは、参考2のとおりとする。

 

(参考1)行政委託型法人等の総点検の具体的な着眼点(例)

1. 事業等の在り方について

(1) 事業に関する行政需要や社会・経済情勢の変化等からみて、事業そのも のの必要性を見直す必要はないか。また事業の仕組みや内容について基本的な変更を加え る必要はないか。
(2) 実績が皆無又は低調な事業につき、改善策は講じられているか。また、改善策を講 じた場合、実効があがっているか。
(3) 一部に実績が皆無又は低調な法人が見られる場合、当該法人に対する指定を取り消 す必要はないか。
(4) 事業が、法人が行うその他の事業の遂行に実質的に有利に利用されるなど、その公 正性が損なわれているようなことはないか。

2. 法人における事業の実施状況について

(1) 事業の実施に必要な水準の財政基盤が確保されているか。
(2) 事業の実施に必要な資格者、職員数が確保されているか。また、施設、設備の整備 状況は、必要な水準に達しているか。
(3) 事業を自ら実施せず、実質的に外部へ委託されているようなことはないか。
(4) 役員構成に偏りはないか。
(5) 常勤役員の報酬や退職金等は、民間の給与水準等からみて、適切なものとなってい るか。
(6) 定められた基準や手続に基づき、事業が適切に実施されているか。

3. 法人の財務の状況について

(1) 事業の経理が適切に区分され、収支が明確になっているか。
(2) 事業の収支状況は適切(収支均衡)か。多額の剰余金を計上したり、それを不適切 に使用しているようなことはないか。
(3)

法人が定める手数料は、適切(実費相当)か。必要な見直しが行われているか。


(参考2)年次計画のスケジュール

行政委託型事業等 法人名 実施時期
    10年度~11年度 12年度
個体等の登録 (財)自然環境研究センター  
製品の認定 (財)自然環境研究センター  
温泉成分の分析検査 (財)中央温泉研究所  
共済事業 (社)大日本猟友会  
臭気判定士試験、嗅覚検査、臭気判定士免状交付 (社)臭気対策研究協会  
連絡先
環境庁長官官房総務課
課 長 :小島 敏郎(6130)
 補 佐 :奥主 喜美(6131)
 担 当 :川上 一郎(6138)