報道発表資料

この記事を印刷
1999年10月13日

「健全な水循環系構築に向けて(健全な水循環系構築に関する関係省庁連絡会議・中間とりまとめ)」について

水に関する関係6省庁(環境庁、国土庁、厚生省、農林水産省、通商産業省及び建設省)は、健全な水循環系に向けて、今後の連携・協力のあり方等の基本的事項について、中間的なとりまとめを行いました。
  1. 会議設置の経緯等

     水に関する関係6省庁(環境庁、国土庁、厚生省、農林水産省、通商産業省及び建設省)は、平成10年8月31日に、「健全な水循環系構築に関する関係省庁連絡会議」を設置することを申し合わせた。(別紙1)
     会議では、「健全な水循環系」に関する各省庁の考え方、取り組み等について情報交換・意見交換し、健全な水循環系の概念等について共通認識を形成するとともに、今後の連携・協力のあり方等の基本的事項について検討を行うこととし、平成10年9月30日の第1回会議から15回にわたり検討を進めてきた。(別紙2)
     
  2. 会議での検討状況

     会議では、現在の水循環系に対する認識、健全な水循環系の定義、健全な水循環系構築のための施策の基本的方向、水循環系の問題点ごとの主な要因と対応策のイメージを検討し、これまでの会議で得られた共通の認識を中間的にとりまとめた。
     
  3. 今後の予定

     今回の中間とりまとめを参考とし、関係省庁は本連絡会議も活用しつつ取り組みを進めるとともに、より総合的・効率的な施策の実施に向け、相互の連携・協力のあり方等を検討していく予定である。

添付資料

連絡先
環境庁水質保全局水質管理課
課 長 :小沢 典夫(内線6630)
 補 佐 :中島  創 (内線6633)

環境庁水質保全局地下水・地盤環境室
室 長 :岩田 元一(内線6670)
 補 佐 :内田  勉 (内線6671)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。