報道発表資料

この記事を印刷
2014年12月08日
  • 大臣官房

(お知らせ)環境省における平成25年度政策評価書(事後評価)について

環境省では、行政機関が行う政策の評価に関する法律、環境省政策評価基本計画及び平成26年度環境省政策評価実施計画に基づき、平成25年度に実施した施策について政策評価を行ったので、その結果を公表します。

  環境省では、「行政機関が行う政策の評価に関する法律」(平成13年法律第86号)に基づき策定した、環境省政策評価基本計画及び平成26年度環境省政策評価実施計画に従って、平成25年度に実施した環境省の施策について政策評価を行いました。

 環境省が平成25年度に行った施策を対象に、あらかじめ設定した客観的な指標等について、今年度新たにその達成度合いを検証するとともに、施策に係わる現状及び課題の分析を踏まえて評価を実施し、その結果を取りまとめ「平成25年度環境省政策評価書(事後評価)」を作成しましたので公表します。(環境省ホームページの中のリンク「政策評価」のサイトに掲載)

 評価書の作成に当たっては、学識経験者からなる環境省政策評価委員会(委員長:須藤隆一東北大学大学院工学研究科客員教授)の御意見、御助言をいただきました。

 なお、この評価書に関する御意見・御要望を受け付けています。ホームページの「政策評価」のサイトにある御意見・御要望の「MOEメール」の入力フォームに、必要な内容を記入し送信してください。(■件名は、「政策評価」としてください。)

(参考)

  • ○「政策評価」リンクに直接アクセスする場合のアドレスは、次のとおりです。
      URL:https://www.env.go.jp/guide/seisaku/
  • ○いただいた「ご意見・ご要望」については、関係する部局等で適切に活用することとさせていただきます。
連絡先
環境省大臣官房
電話 03-3581-3351 (代表)
03-5521-8326(直通)
課長:牧谷 邦昭(内線6051)
補佐:海老原孝幸(内線6056)